社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2024年03月22日

毎朝一番にすること

毎朝会社に来て一番にすることは、ランドリージャパンの昨日の売上チェックです。

 
生まれたての香寺店が特に気になりますので、パソコンを起動してすぐにそこのシステムに入ります。

 
コインランドリー事業っていうものは、リフォーム事業と違い、頑張ればとか、気合いでどうこうなることは無いのです。

 
リフォーム事業は規模が大きくなれば少し変わりますが、小さい規模であればマンパワーや量という要素が多少なりとも数字に影響するものです。

 
しかしコインランドリー事業は、たとえば折込み広告を毎週入れたからといって、それに比例して売上が上がるものではないし、何か人が一所懸命にしたからといって、先週に比べて結果が出ることはないのです。

 
反面、寝ていても、休んでいても、正月でも売上をコツコツあげてくれるので、旅行に行っていても収益が上がります。

よって、安定した数字は見込めます。

 
しかし、裏を返せば、赤字の店舗を一旦出してしまいますと、寝ていても休んでいても、正月でも、赤字をコツコツ積み重ねますので、それはそれはすごい負のスパイラルに陥るのです。

 
想像しただけで恐ろしいですし、現にYouTubeなどではそんな動画がたくさんアップされているでしょう。

 
 
 
香寺店はどんなふうになっていくでしょうか。

 
まずは5月の衣替えです。

 
ここでこの店がどれくらいのポテンシャルがあるのかが測れます。

 
刺激があって楽しいですが、緊張しながら毎朝一番に確認しています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 07:28
ページトップ