2020年04月03日

家は財産ではなく消耗品

リフォームという仕事を20年やっていてこんな持論があります。

 
「家は財産ではなく消耗品。そこに暮らす人たちにとっていかに快適であるかを考えるべき。暮らす人の状況、状態に応じて変化していくべき」

 
 
 
当たり前と思われるかも分かりませんが、買った人、建てた人だけが自分の家に抱く感情ってありますよね。

それが消耗品という価値観を凌駕することはないだろうか。

 
 
4歳の娘が10歳にもなれば自分の部屋も欲しくなる。

 
19歳の息子が東京の大学に行けばおそらくもう帰っても来ないだろう。2階の部屋が空く。

 
90歳の祖母が亡くなれば今まで使っていたおばあちゃんの和室がただの仏間になる。

 
1本も無かった手すりが廊下中に必要となることもあるでしょう。

 
玄関の僅かな段差が困難になりスロープを作る。

 
 
何が言いたいのかと言いますと、家は消耗品です。所詮はそこに住む方々が亡くなるとそこの息子さん、娘さんは土地ごと売ります。

そして、別の地に建てているお家で彼らは暮らし、歳をとればそこで亡くなり、又その子供はそのお家を売る。

これの繰り返しかなと思う。死んだら売ります。何万件と伺っていますが皆さんそう仰る。

 
なので今生きておられる「あなたにとって」最高に快適な状態に。

もちろん経済的な事情もあるでしょうが、可能な限り今生活しやすい状態に変化させながら暮らすべき。

 
 
家は快適に。

最も大切なのは快適な清潔なおうちからは、あなたにとって有効な活力が与えられます。家ってそういうもの。パワーは住むところが源泉です。

 
あなたにとっての消耗品で良い。

 
 
これは決してリフォームをさせてほしいので言っているのではなく、そんな考えで生きておられる諸先輩方は人生がある種うまくいっているような気がします。

 
なのでいつもそんなふうに考え、今のお客様にとってベストなリフォームを提案しています。

 
変化していくおうちほど、そのおうち自体の寿命も長いものですよね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 18:41
ページトップ