2012年07月11日

マッチトン

今日の朝から僕の頭を離れない言葉、それは「マッチトン」。

もちろんご存知の方もたくさんおられると思いますが、僕は初めて聞きました。マッチトン、マッチトン、マッチトン…面白くないないですか?

これは、マッチの出荷量を表す単位で、1マッチトン=44本入りの並型マッチ7200箱らしいです。神戸新聞の朝刊にマッチの出荷量が38年ぶりに少し増えたという記事が載っていまして、知る事ができました。
ちなみにマッチの生産量のピークは1973年の78万マッチトンらしいです。

マッチは兵庫県が全国のシェアの約9割を出荷しています。そのなかでも生産が多いのは姫路市なんですよね。

たしかに、営業でまわっていて○○燐寸という看板をよく見かけたなあと思い出します。

僕は数年前にタバコは止めたんですが、タバコはマッチで火をつけて吸うほうがおいしかった記憶があります。地場産業が盛り上がるっていうのは嬉しい事ですね。うちも頑張るのでマッチ屋さんも頑張ってください。


posted by orangeknight at 09:02
ページトップ