2022年03月03日

アパート

不動産投資を始めてから「アパート」という言葉を使いだした。

 
以前は「アパート」という単語は使わなかった。「ハイツ」と言っていた。

 
「アパート」というと、多くの人がイメージする通り「ちょっと古めのあの鉄筋コンクリート造というか、なんとか荘」みたいな、古い、ボロい集合住宅だと認識していた。

 
対して「ハイツ」というのは軽量鉄骨造みたいな、2階建ての今どきの集合住宅であり、「マンション」は高層階まであるあの大きなマンションや、2、3階建てでも、鉄骨造のタイル張りを指していた。

 
不動産をしている人や、金融機関に勤めている人は「ハイツ」と口にはするが、それは相手に合わせての言葉で、心の中でが「アパート」と言っている。

 
リフォームの業界で言うと、心の中では「フロア」と言うが、お客様には「フローリング」と言っているようなものだと言えばよく分かってもらえると思う。

 
 
当初は「アパート」と口にするのに何かしら抵抗がありましたが、今ではその方がしっくりします。不思議。

 
 
マンションではない小さめの集合賃貸住宅。「アパート」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 23:27
ページトップ