社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2012年05月06日

シカマの社員の休日

GW最後の本日6日、休みは早いものであっという間です。

店はシフト制で開けていたんですが、シカマ工務店のGW休暇は28日~6日でした。

普段なかなかみんな休めない状態ですので、こういう時は長めに設定しています。

それにしても、手前味噌になるかもわかりませんが、うちの社員はよく働きます。僕もよく働く方だと自分で思っているんですがそれ以上です。

毎日夜遅くまで仕事をしていますから、こんな時こそゆっくりしてほしいのになかなか休みません。

現に今も数人が会社にきています。

この休みにほぼ皆勤だったのは営業の藤井、先月自分のたてた目標に届かなかったという事で、休み間も普通に営業活動をしていました。

反省の弁を述べたり、明日からこうします!と言うのは簡単ですが、実際休みの日の朝になると「楽」の誘惑に得てして負けてしまうものです。考えた事をちゃんと行動に移す、実践している姿は偉いと思います。

こういう人は必ず芽が出るもので、本当の仕事をしているか、していないか、というのは自分自身と神様だけは知っているものです。

他のメンバーもそうですが、現場管理から発注、見積もりから書類整理など、この休み中に出会わなかった社員は誰一人いない状態で、経営者として嬉しくも、申し訳なくも感じます。

そんななか、昨日だけが本店の出勤者(これはシフト制の正規の出勤者です)が誰もいない日でした。

朝から夜まで最低一人は店にいないと、ご来店があるのでお客様に迷惑をかけてしまいます。

昨日は1日、お客様には申し訳ないがしょうがないな、と諦めていました。

そんな中、本店の店長の平本からメールがあり、「沼田さんが出勤してくれています、ただ社長が気を使うから内緒にしてくださいと言っています。」という内容でした。

彼女は現在、赤穂店勤務で休みが少ないので昨日の事はあえて声をかけていなかったんですが、誰かに聞いて出勤してくれたんだと思います。

事務で女の子でも、何か表現は違うかもわかりませんが、良い心根を持っていると思います。

そんな良いことをきちんと報告してくれる平本も偉いと思います。彼は店長であり、トップセールスマンでもありかなり多忙です。感心するのは明日からの仕事に向けて、今外で自分の営業車を洗っています。

赤穂店でも、営業の宮本が軽トラを昨日洗っていたと聞きました。

純粋に感動します。そんなみんながいるので、僕も頑張れます。ありがたいです。
posted by orangeknight at 12:14
ページトップ