社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2012年05月28日

クールビズって

暑くなってきましたね。空を見上げても少しずつ夏のそれになってきたような気がします。

僕は今日もまだ長袖のカッターにネクタイをしています。

それにしても、大手企業をはじめ、各種金融機関や市役所など一概に言えますが、名の通った会社ほどネクタイは着用していませんよね。

クールビズ、今年で5年か6年目ですね。さすがに夏は半袖のカッターにノーネクタイですが、シカマ工務店は長袖の時はネクタイ着用にしています。

半袖にノーネクタイは涼しげで見たもも爽やかですし、実際首回りがネクタイをしていた時は汗でビショビショになっていたのがなくなり、体感温度が下がりました。

長袖のカッターでのノーネクタイなんですが、どうも僕には抵抗があります。

たしかに似合っている人もいます。うちの取引先の広告代理店の担当者、顔が男前なのもありますが爽やかです。

でも、大半の人が夕方、仕事が終わり居酒屋に繰り出すサラリーマンにしか見えず、パリッとした印象がないんですよね。

たしかにノーネクタイは楽ですし、涼しいんですが、それにスーツの上着を着ていたらクールビズではなく、ただのラフな格好ではないのでしょうか?

僕はこう思っていますので、うちのお客様の中にもそう思われておられる方がおられると考え、シカマ工務店ではお客様の所に伺う正装スタイルは夏は半袖にノーネクタイ、それ以外は長袖にネクタイ着用としています。

なんでも世の中の流れには逆らえませんが、何も考えずにクールビズだエコだ、そしてそれの一貫だとはしたくなく、意味を考えてしていきたいなと思うヘンコな僕でした。
posted by orangeknight at 11:59
ページトップ