社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2012年05月10日

事務力の増強戦略

事務職の求人をハローワークに昨日から出しています。

姫路本店と赤穂店共に募集しているんですが、かなりのご応募をいただいています。

二十歳くらいの子から、五十代の方まで幅広い年齢層からのお問い合わせがあります。

今、事務は家で仕事をしている妻を入れて六人いるんですが、今回の募集は事務職の組織の構築が目的です。

昔は僕と姫路本店の店長をしている平本が営業をして、妻が出社して事務をしていました。

社員が増え、売上げが増えるに比例して事務の人数も少しずつ増やしてきました。子どもも産まれ、妻は在宅勤務となりました。

会社も五年目になり、2店舗になり、営業だけで20人いる現状では事務の組織の構築が急務です。

責任者を明確にし、横並びの仕事をピラミッドにしたいと思っています。

営業部の組織化は進んでいますが、事務部のそれがいっこうに進んでいないのは僕の不徳の致すところだと、最近毎日考えます。

会社の成長にとって、なくてはならない存在が事務の力です。

事務職って楽な仕事ではありません。少なくともうちの会社の事務職はハードす。

時間を働けばいいという考えでは話にならないと思っています。事務が機転をきかせたり、反応が良いとかなり仕事がスムーズに流れます。実務の処理能力は個人によって顕著に表面に表れる仕事であると感じています。

独立する前からいろんな事務員をみてきましたが、本当に千差万別だと感じます。

今いる社員もみんなタイプが違います。それはそれで良いことだと僕は考えています。それより、最も大切な方向性は全員間違いなく同じだと感じています。そして、素直な人間ばかりです。

今いる社員を現状では生かしきれていませんので、もっとうまく使ってあげて、新しい風が入ってきてくれれば確実に戦力は数倍になるはずです。

土曜日から面接を始めさせていただきますが、良いご縁があればと楽しみにしています。

面接でよく耳にするんですが、求人のご応募の方はうちのホームページを見てくれている確立が非常に高いです。

今日のブログもまた、ご覧いただければ想いがつたわり幸いです。

あっ面接以外の予定も込み合っていますので、気を使って早めにおこしいただかなくてけっこうですからね。ジャストでお願い致します。

面接では笑顔と反応をみています。仕事が出来そうかどうかは、僕には正直わかりません。僕がそうであったように、働いて成長すれば良いと思います。性格重視でいつも選考しています。
posted by orangeknight at 20:32
ページトップ