社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2012年09月04日

の~ぞ の~ぞ のぞみ~♪

昨日、家でテレビを観ていて発見しました(今更かもわかりませんが…)。CMなんですが、ソフトバンクとサントリーのBOSSがコラボレーションしていました。

ソフトバンクのCMにBOSSの宇宙人のジョーンズがでていましたし、サントリーのBOSSのCMに北大路欣也と樋口可南子が出ていて、国会で何かに選ばれていました(笑)。

すごいですよね、全く違うメーカーの両者が一緒にCMを創るなんて。感動して明日ブログに書こうと思っていました。

僕はCMが好きで、番組だけでなくCMもきっちり観るほうなんですが、それにしてもいいなぁと感じるCMはたくさんあります。

最近のもので好きなのは、まず、パイロットのフリクションという消えるボールペンのCM、「変更の多い会社」編で、予定を係長(僕の予想で係長です)に聞いてスケジュール帳に記入したあとに、課長が変更だ、いついつだ、と言い、元のを消し書き直したあとに部長が…、そして社長が…、そして会長が…、しまいにはM&A
されて、よその会社の若い外国人の社長が…、みたいな内容です。

それだけ何回も消せますよ、ということでしょうが非常に軽快でおもしろい。


そして、娘がこれを見てやたら「たのしい~」を連発するようになった、パチンコのマルハンのCM。

和田アキ子がしている「楽しいっ♪」というやつですが、インパクトがありそれこそ楽しいです。


こういう話は得意分野なのでまだあるんですが、ロッテのフィッツというガムのCM、リズムが最高です。

「の~ぞ の~ぞ のぞみ~ 噛む~とふにゃんふにゃんふにゃんにゃにゃ~ん♪」いいですねぇ、佐々木希と佐藤健の最後のキメポーズと同時に流れる「フィッツ!」という音が頭に残ります。


最後に、北野きいがやっている、チョーヤの酔わないウメッシュ、これもリズムが好きです。「ヨワナ 酔わないウメッシュ~ 本当の梅のソ~ダ~♪」、ノンアルコ-ルの梅酒なんか普段飲みませんが、店でみかけたとき、このメロディーが頭の中で流れ3本も買ってしまいました。

CMって15秒の短い時間です。いかにその時間内に表現し、視聴者に考えさせるかが勝負だと思います。

また、不思議と小さい子が急に目を輝かせ、テレビに釘付けになり、踊りだすようなCMが多々あります。
何か感じるトーンがあるんでしょうね。

商品を売るのが目的ですが、僕が前にあげたようなCMは直接的には全く売っていない、むしろぼーっとしていると何のCMかわからない、これがトレンドです。

もはやコマーシャルメッセージというより一つのストーリーです、おもしろいですし、勉強になります。


 
posted by orangeknight at 20:19

2012年09月04日

毎月の楽しみ

画像月刊誌「致知」の10月号が届いた。毎月、送られてくるのをとても楽しみにしています。

今月で創刊34年だそうで、ほぼ僕の人生と同じでいっそう親しみがわきました。

特集は京セラの名誉会長の稲盛和夫氏で「心を高める、運命を伸ばす」という内容で、稲盛さんの著書はたくさん読ませていただいていまして、非常に勉強になっているのでとても楽しみです。

そして、先月、取引先の常務に「致知」を紹介していたら申し込みされたらしく、致知出版さんが西郷隆盛の本をくださいました。嬉しいです、ありがとうございます。

毎月こんなに届くのを楽しみにできる本は僕にとっては初めてで、出会えて良かったと思います。

さあ、今日の晩に読むぞっ!




posted by orangeknight at 10:43
ページトップ