社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2012年09月13日

トイレの工事をして

画像画像昨日、僕の実家の近所でトイレの工事をさせていただいたので、今日、完工のチェックに行きました。

極端に便器自体は古くはなかったんですが、以前に一度よそで修理したにもかかわらず、また水漏れがするというのと、修理代もけっこうかかるというので、思いきって新しくしていただきました。

歩くのもままならないくらいのおばあちゃんなので、自動でフタがあき、自動で流れるタイプの便器LIXILのアステオをすすめさせてもらいました。

僕らは何気に便器に座ったり立ったりしますし、振り向いたりしゃがんだりという動作はわけのない動きです。

でも、年をとられると「トイレの水を流すレバーをもつのも一苦労や」と言われます。

この便器でおっくうだった動きをしなくていいようになったと言っていただけました。

ストレスを一つでも改善でき、良かったと思ったのと、見映えをよくするとか、補修的なリフォームとともに、体が自由に動きにくくなった方に対するサービスの提供も、また違った目線で考えていくことが大切だなぁと現場から帰りながら思いました。
posted by orangeknight at 20:56

2012年09月13日

安倍総理をのぞむ

画像自民党の総裁選はとても注目です。

僕は安倍晋三元首相にぜひなっていただきたい。石破茂氏も非常に考え方が好きですが、石破氏には防衛大臣を期待します。

政治家って、国のために、国民のために命をなげだせる人が本来なるものです。

目を見たら覚悟がわかりますよね。今の野田総理も支持率は低いようですが、本気でご自分の思われる道をすすまれようとしているのが、僕には感じます。

しかし、政策的に総理には再度ではありますが、安倍氏になってほしいです。

理由は、もちろん憲法改正です。改正と言いますか、僕は一から完全に新しく、日本人の手で日本人のための憲法を作ってほしいです。

いつも言いますが、僕は戦争賛成論者ではありません。ただ、いつまで戦後をひっぱられないといけないのか、と思うだけなんです。

いつまでアメリカにお伺いをたてるポチでいないといけないのでしょうか?

自分の国の行く末は自国で決め、自分の国は自分で守り、世界の国々に堂々とした態度でのぞみ、世界を真の平和へ導くリーダー国になりたいです。

タカ派やハト派や保守や右翼や、そんなつまらない感覚で区分けするマスコミからは離れたほうがいいです。

戦後、アメリカから受け続けている洗脳は、今解かれないといけません。

ぜひ、安倍氏が総裁へ、そして内閣総理大臣となることをこころからのぞみます。

前回総理になった時の病気のことを言うのは「かわいそう」です。人間だれしもそんな事はありますよ。失敗を批判するのは簡単ですが、その前に己に厳しく、自分はどうかというのが大切ですし、人には優しくだとおもいます。

写真は今日届いた本です。早く読みたいです。
posted by orangeknight at 12:54
ページトップ