社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2012年09月11日

土地の名義を保ちたければ

尖閣諸島を正式に国有化したらしいです。賛成ですが一つだけ。

すごく素朴な疑問なんですが、島の所有者って誰が認めている所有者なんでしょうか?

例えば、僕の家の土地、ローンですが僕の名義です。それは誰が、僕魚住のものですよと認めてくれているのでしょうか?

おそらく国なんですが、正式には僕の土地はどういう立場なんでしょう?

住所とか書くとき、たいがい姫路市からで、あっても兵庫県姫路市〇〇と県からの記入です。

土地の名義は正しくは、日本兵庫県姫路市〇〇なんでしょうか?

ではこの際、国というのは会社と同じで人格があると考えると、日本兵庫県姫路市〇〇ではなく、日本領本州兵庫県姫路市〇〇となるのが一見正しいように感じるのは僕だけでしょうか?

僕の土地の所有権を認めてくれる日本という国、もしかしたら中国にしてみたら、僕の土地も本当は日本領ではなく、中国領だと思っているのかもしれません。

以前、テレビで見ましたが、中国って土地を買えないんですよね。

あくまで所有者は国や共産党であって、いくら大金持ちでも名目は借りているだけだとか言っていました。

そこで、個人で買える海外の不動産に、中国バブルの富裕層は注目していると。

では、攻めてこられ力づくで占領された島は中国に穫られてしまいますが、富裕層が「ワタシ、大金持ちアルヨ、ソノ島、100億円で買うアルヨ、シェイシェイ」と言ってきて、日本人の地権者が売ったらどうなるんでしょう?

そのあとにその大金持ちが、「習近平同志の国家主席就任バンザ~イ、ワタシの日本人から買った島、お祝いに党へ寄付スルアルヨ」と言って譲渡したら、その島は一体どこの国のものなのでしょうか?


なんか少し話しがそれましたが、そういうことを想像といいますか、想定していると、やはり国の大切な大切な領土はその隅々にいたるまでの実効支配が責務です。そして、外国人への売買制限は必要です。

そして、領土がなくなるというのは主権が無くなる事である、ということを深く認識のうえ、かくなるうえは武力衝突やむなしという覚悟で、全国民がのぞまないといけないのではと僕は思います。

みなさんの住んでいるとなりの町に、僕でしたら姫路城の周りに、ある日から急に中国人が押し寄せ、巨大なチャイナタウンを作り、縦横無尽に生活しだしたら嫌でしょう?

それを占領というんです。チベットや少し前に来日した国民総幸福量のブータンは今そういうめにあっています。

例えば、一人一人が土地を持つ、今の幸せを維持したければ国を守る、これが一番大切だと思います。
posted by orangeknight at 13:59
ページトップ