社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2014年11月19日

代弁してくれる管理職に感謝

社内で管理職に対して最も助かる、ありがたいなと感じることの大きな一つに「代弁」ということがあります。

「私に代わってある物事を発言してくれる、それも自分の言葉で」

簡単そうにみえてなかなか難しいことだと思いますが、これをしてくれると本当に助かる。

いやこれが大企業や役所以外での管理職に求められる絶対最低限の役割ではないかとすら思います。


私はサラリーマンの時、上司から全く私自身の考えと違うことを部署として要求されたことも多々ありますし、理不尽な扱いなど日常でした。

その時「納得いかないなぁ」「わからない!」「うーん…」「涙」など、いろいろ経験しましたので中間管理職の気持ちはよくわかってはいます。

もっとも、だからと言って私が理にかなう事ばかり言っているかというとそんな事はありませんし、朝令暮改が信条ですから言うことはスピーディーに変わります。

また、昔は新人や誰に対しても直接、時にはガツンと言っていたんですが、最近は間を通して言うように意識しているので管理職は大変だと思います。

でもそこで私の言った言葉を自分の言葉におきかえて、そしてそれを自分が思ったからそう言っているともとれるように発言してくれるととても助かりますし、ありがたいなと思うのです。

そういうふうにしてくれる部下に感謝の気持ちを忘れることなく、また私自身が味わったような気持ちも感じたうえで「わかりました!」と言ってくれ代弁してくれていることを忘れないようにしないといけないなと、最近よく感じるのであります。











posted by orangeknight at 18:12
ページトップ