社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2017年02月09日

明日は今月2回目の新聞折込み

明日は新聞折込み、今月2回目です。

 
土、日にはLIXILの姫路ショールームで「LIXIL&ノーリツコラボフェア」という集客イベントを開催します。
 
新聞折り込み

 
先週のクリナップに続くイベントで、今回も来場者にはチラシには掲載していない特典もご用意しています。

 
雪が降りませんように!

 
 
 
posted by orangeknight at 21:27

2017年02月09日

変化

コンビニでは今やイートインや厨房が当たり前になってきています。

 
変化しているなぁとすごく感じます。

 
昔は5台くらい駐車場があれば普通でしたが、そんなお店は駅前以外はほとんど壊した。

 
今のコンビニは地主が2人、3人いるのが当たり前の広い駐車場がある。余談ですが、コンビニ専門の不動産屋さんが言っていました。「道路からの間口の大きさで売り上げが決まりますからね」と。

 
LEDの照明の使用も先駆けていました。

 
レジの横には昔は肉まんしかなかったのに、それがおでんになり、から揚げやフランクフルト、そしてドーナツや挽きたてのコーヒーです。

 
そういえば新鮮な野菜に力を入れていたこともあった。

 
 
コンビニはその顕著な存在なのでよく目立ちますが、世の中すべて大企業ほど変化がスピーディーに日常的に行われています。

 
中小はその余裕が大企業に比べてない。

 
資金がない。それを専門に考える人や部署がない。知識やマーケティング力がない。

 
そうすると、当然ながら大企業には負けますよね。

 
 
しかし、生き残る存在は変化していったものだけです。ブレイクするのも変化させ、進化させたものだけですし、現状維持や変われないというのは滅亡への途中経過でしかない。

 
 
大企業は社名からどんどん変化させる。そして、必ずと言っていいほどいろんな商売をしている。

 
車メーカーだから車だけ作っているという会社などないですし、えっそんなことも、というような商品を生産していたりする。

 
 
変化しないと、変化しないと、変化しないとと強烈に思います。

 
できない理由はありません。

 
するのが難しい事情はあるにしても、できる気しかしませんし、私自身の思考の中に変化への抵抗が全くない。挑戦する怖さはあっても、それ以上のワクワクがありますよね。

 
変化しますよ。オレンジナイトももうすぐ10歳ですからね。

 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 15:14

2017年02月09日

原のハチ退治

蜂の巣

 
オレンジナイト夢かなえる2課 課長の原です。

 
よく登場していますが。

 
 
「社長のブログに載せてください」と現場で撤去したスズメバチの巣を持って帰ってきました。

 
よく叱りますがかわいいやつです。

 
彼女は以前にイタチも素手で掴みましたし、駆除には強いんです。

ハチの駆除や蜂の巣にお困りの方がございましたら弊社 原までご連絡くださいませ。

 
 
 
posted by orangeknight at 14:49
ページトップ