社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2017年02月18日

青色5色使っています

来週チラシに付けて使うチケットを作りました。今回は私の手作りバージョンです。

 
それにあたり先日買った自慢のuniの100色の色鉛筆を始めて使いました。

 
感想は「その塗り味の良さに楽しくなる」です。

 
マンションリフォーム

 
塗ったのは写真の青いところだけなんですが、今までの色鉛筆と成分が違うのか滑らかなんです。サーッと色が広がります。本当にサーッと均一に広がります。

 
青に塗るのは白黒で印刷するので、濃淡が赤とか黄色に比べてわかりやすいからです。自己流なんでもっと良い方法があるかもわかりませんが。

 
 
楽しいので青だけで写真のように5色使いました。

 
上の青が左から「ダークフタロブルー」「スカイブルー」そして「アザーブルー」したのは左から「オーシャンブルー」に「コバルトブルー」です。

 
これが白黒に印刷されてポスティングされます。まさか、青5色で作成したなんてどなたも気づかないでしょうね。

 
 
 
 
posted by orangeknight at 18:41

2017年02月18日

働かざる者食うべからず

今日の日経の一面、生活保護の不正受給問題です。

 
不正受給

 
こんなことはよく周りでも聞きますが、おかしいと思います。

 
もちろん本当に事情があり、収入を得ることができない方もおられます。そのような方は同じ国民として、みんなで助け合うことが大切だと思います。それは絶対に大切です。

 
しかし、働ける体に生んでもらいながら仕事もせずに、できない理由ばかりを述べ、税金を搾取している人がいるのも事実。

 
そんな人はご飯なんか食べなくてよいと私は思います。これは誰がなんと言おうと考えは正しいと思っています。

 
昔は働かざる者食うべからずと教えられたはずです。

 
いつから働ける状態にある人が、働かなくてもご飯を食べられるようになったのか。

 
どんな仕事でもいい。一所懸命に頑張り収入を得る。その多い少ないは個人差があるでしょうが、額に汗して働いたお金は尊い。

 
ギャンブルや投資で稼いだお金と、楽しいことも辛いこともありながら、朝から夜まで働いて稼いだお金はその金額が同じでも価値が違います。全然違う。

 
 
今日の日経によると2015年の不正受給は4万3938件、総額170億円とあります。もはやこれは制度に問題がありますし、これが野放しにされているのは利権を得ている人がいるからに違いありません。

 
 
一所懸命に働いている人の給与より、生活保護を不正受給している人の収入が多いこともある。

 
真面目なだけでは大成しないのかもわかりません。しかし、真面目にコツコツやっている人間がバカを見るような世の中にしてはいけないと思います。

 
人は世の中の役に立つために生きています。

不正受給をしている人、世の中の役に立っていますか。

 
頭がいいだけで得をして、真面目にコツコツしている人が損をしたらいけない。

 
働かざる者食うべからずだと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 13:08
ページトップ