社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2017年02月16日

古くなったからと、壊れたから

ガス給湯器やエコキュートが「壊れたとき」にお電話をいただける存在になりたい。

 
いや、なろうと思います。

 
皆さんそれが壊れたときにどこに連絡をされますか。

 
おそらく思い浮かばないでしょう。ほとんどの方が思い浮かばないと私は仮定しています。

 
それはオレンジナイトでガス給湯器やエコキュートを、例えば10年前にされたお客様についても言えると思うんです。

 
お風呂やキッチンは古くなってきたからリフォームをされる方がほとんどですが、トイレとそしてガス給湯器は壊れたから新しくされる方がほとんどです。

 
また、トイレは壊れたからで、洗面化粧台は古くなったから。これは私の経験則ですが、ほぼ間違いはないでしょう。

 
現状では、オレンジナイトでガス給湯器やエコキュートを交換してくれるお客様は、他のリフォームをされるからそれも取り替えるという方が主流です。壊れたからという理由が主流派ではありません。

 
今考えているのは「古くなったから」と「壊れたから」という二つの動機をきちんとチャネルを分けて対応するということです。

 
近いようで全く違うこの二つの動機。ここをきちんと理解し、販売するからこそお客様にとって利便性が高まるのだと理解できてきました。

 
そういうのを実践していきます。

 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 23:35
ページトップ