社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2022年04月17日

コインランドリーを1ヶ月させていただいて

コインランドリーをOPENさせてちょうど1ヶ月になります。

 
当初見込み通り只今赤字ですが、めちゃくちゃ楽しいです。

 
半額キャンペーンをやったり、チラシを入れたりしていますし、元来コインランドリーは数年かけて認知され、売り上げを伸ばす構造があり、最初から利益は出にくいとされておりますから赤字は全然良いのですがとにかくおもしろい。

 
何がと言いますと、可能性を感じるのです。

 
この1ヶ月、ずっと毎日早朝から夜中までいろんな分析をしているのですが、さまざまなことが分かってきました。

予想が当たっていたことや外れていたことが次から次へと起こる毎日。そして、発見。

 
 
今週からはこんなチラシを店の周辺地域へお届けします。

 
2022.4ランドリーおもて

 
2022.4ランドリー裏

 
新たに作った自信作です。

 
今週、来週、そしてGW明けにランドリージャパン飾磨浜国店の商圏へリビング姫路でチラシを折込みをします。

来週は新聞全紙でも折込み。今週、来週でポスティングも予定しています。

 
商圏が小さいので、部数にしたら一回数千部です。リフォームのチラシに比べたら格段に少ないです。

 
まだまだコインランドリーを利用されているお客様は限定的であり、初めて使うという方を増やせたらなぁと思っています。

 
そして、何より当初からの戦略でありました「アタック」で売りたいと思っています。

 
 
コインランドリーを利用されるお客様はすでに一定数おられます。そして、ほぼ全ての方が「コインランドリーの洗剤や柔軟剤について考えたことがない」という現実があるのです。

 
皆さん考えたことがありますか。

 
ほとんどの方が考えたこともないであろうポイントから、コインランドリーの業界に変化を起こせたらと思います。

 
 
リフォーム業界は18年くらい前に悪徳リフォームが世間を騒がせ、業界をガラガラポンしました。

 
それまで消費者は「疑いもなく」業者の言うことを信じていました。

悪徳リフォームの報道がこの世界を一変させたと言っても過言ではないし、少なくとも私は営業の手法を変化させました。

 
別に悪いことをしていたわけではないですが、お客様の見る目が明らかに変化したので、それに対応させる必要があったからです。

 
そして、リフォーム業界は成熟期を迎えたと思います。この10年、15年でリフォーム市場は頭をうっているという現実がそれを物語ます。

 
 
コインランドリーの業界はまだまだ右肩上がりです。

 
しかし必ずそれが緩やかになり、淘汰される時代がくる。

 
私はランドリージャパンで出店し、そこへ突っ込みたい、いや突っ込ませたいと野望を持っていますが、1ヶ月間やってきて確信に変わりました。

 
 
 
なので、そんなことを考えながら毎日データを見たり、店に行ったりするとわくわくし、楽しいのです。

 
 
今、稼働状況を見てみました。

 
IMG_9218

 
洗濯乾燥機が回っています。ありがたいです。本当にありがたいです。

 
 
この1ヶ月、乾燥機より、洗濯乾燥機がたくさんまわっている。

 
しかし、うちもそうですが、どこのコインランドリーも乾燥機の方が台数が多い。

 
なぜだろう。疑問だし、洗剤の違いなどを売るなら、それが使われる洗濯乾燥機の数をもっと多くしたらどうなるのだろうとかいろいろ考える。

 
 
もっと知りたいし、学習したい。そしてブレイクしたい。させたい。

 
結果が出ていないときにあれこれ模索し、突き進むのが一番楽しいなぁ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 12:09
ページトップ