社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12345...102030...

2026年02月23日

2月いよいよ最後の週

おはようございます、天皇誕生日、祝日です。昨日も観ました大河ドラマ豊臣兄弟、最高ですね。

仲野太賀も白石聖も上手い。引き込まれますし、胸が熱くなる。

私も「私にお任せくださいっ」って、秀吉みたいにガンガン前に出たいなぁ。

 
 
さて、2月も早くも最終週。

月初に、2月は28日しかなく、稼働日数が少ないのに固定費はおんなじみたいなことを書きました。皆さんは会社からいただく分以上に会社に提供できていますか。

 
私はまだ出来ておりません。

 
オレンジナイトグループ、私の会社ですが、私も気持ちは会社にたいして貢献し、潤わせ、物質的なものから目に見えないものまでの、享受するすべての分以上に、会社に結果を持って帰りたいという想いしかありません。

 
その辺の感覚が、上場企業の社長とかとは全然違うと思います。

 
そう、その持って帰ってくるなかからいただきたい。

 
それと共に、私が持って帰ってくるもので、うちの会社のみんなに配分もしたい。

 
 
まずリフォーム事業。今週たくさん案件いただけますように。来月以降の施策もいっぱいありますがまず今週。たくさん受注できますように。

 
不動産事業。2月3月が空室を埋める1年で最大のチャンス。これも以前書きました、まだ月で50万〜60万円分の家賃収入を得られるわけで、ここもまずは今週。

 
コインランドリー事業もまさに今週。ただでさえ落ちる2月で、そのうえで雨が全然ない。しかし、今週は天気が悪そう。ここはトントンでいい。祈るだけだけど、掃除は一所懸命にしていこう。

 
もちろんながら、今月はこんなふうにしていこうと示したビジョンも完全にやりきる。

 
 
どんな1週間になるかな。できるかな。

良いときもあれば悪いときもありますが、それをしょうがないとか、出来ない理由づくりはまっぴらごめんです。

 
秀吉みたいに「私にお任せくださいっ」って前に前に前に出まくるからこそ、チャンスがやってくる。

 
 
では、2月4週目、勝負の週、やりきります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 07:51

2026年02月22日

あなたもお忙しいでしょ。いつでも手の空いたときでいいですよ

良いお客様にたくさん出会い、関係を続けたかったら、そんなお客様に甘えないことである。

 
 
社内ではずっと言い続けている。

 
言葉。

気遣いの言葉、優しい言葉、親しみの言葉、こちらをたててくれるようなお言葉。

 
 
その言葉に甘えるな。

 
 
そんな言葉をかけてくださる方にこそ、最高の、最速の、最良のサービスを提供しないといけない。

 
 
私もよく言われる「あなたもお忙しいでしょ。いつでも手の空いたときでいいですよ」という言葉。

 
ありがたいお言葉です。

 
これを額面通りにとらえている人はあまりいない(いたらポンコツである)ですが、甘えてはいけない。

 
こんな言葉をかけてくださる方にこそ「いつでも手の空いた」ときを、今すぐにするようにしなければならない。

 
すると、お客様はこんな反応をされる「いつでもいいのに、こんなに早く。ありがとうね」と。

 
これが営業マンとして、お客様に尽くすというマナーである。だから次がある。

 
 
大したお客様でもない(失礼ですが)のに「今日できますか。早くしてもらえますか。ガミガミ〜」というお客様の要望を先にこなすような営業マンは間違えている。

また、そにような指導をしている会社や店もおかしい。

声が大きいだけの人を優先するのは違うのだ。

 
怒られるからとか、厳しく言われるからというお客様を優先しても、そのお客様は基本損得を最上級の選択材料にされているので、すぐに離れる。

 
しかし、前述のお客様はそうではない。

そうではなく、いつも思いやりのあるお言葉をかけてくださり「いつでもいいわよ」と言ってくださるお客様こそ、心から大事にしないといけない。

 
そんなお客様はアホではない。いつまでも、誰が我々にそんな優しい言葉をかけ続けてくれるだろう。親ではないのだ。

 
その方々に離れられたら、我々は存続はできない。

 
会社や個人を支えてくれているのは、お客様の数ではなく、質である。

 
甘えたらいけない。

 
 
「あなたもお忙しいでしょ。いつでも手の空いたときでいいですよ」と言われたら今すぐである。

 
お気持ちだけ感謝していただく。

 
ありがたいことである。仕事をいただき、そんなふうに言ってもらえる。

 
出来得る最高の仕事を、そんな方にこそ達成したいものであるし、してほしいし、ずっとやりきりたいと思っている。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 10:34

2026年02月21日

ランドリージャパン飾磨今在家店 内部足場がとれました

建築中のランドリージャパン飾磨今在家店に来ています。

 
IMG_5274

 
 
内部の足場が解体され、店内が姿を現しました。

 
今回も梁を化粧でみせるつくりにしています。

 
こんなことをするからコストが上がるんですが、お客様が天井が高いと気持ち良いだろうなぁという想いと、リフォーム屋の自己満足の世界です。

 
IMG_5273

 
IMG_5272

 
道路から店内が間近に見えますから、ぐるぐるまわる洗濯乾燥機、乾燥機が宣伝になってくれると思います。

 
来週は外部の足場も解体します。

 
3月OPENです。

 
IMG_5282

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 13:31
12345...102030...
ページトップ