社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2013年02月06日

リーダーになればみんな思う

最近、各部署の責任者となっている者から面白いくらい同じような相談を受けます。

それは全て彼ら、彼女らの不安からなるものです。

一言で言うと「人がついてきてくれているのか不安になる」というものです。

僕はこういう相談、とても良いと思います。また、そういう不安感がないような者はリーダー不適格だと思います。完全自分本位だからです。

確かに、暗~い顔をされ「自分は責任者にはむいていません」と言ってくるような者は「なら、別に無理して責任者なんかしなくていいよ」と即答します。

それはリーダーは頼まれてできるものではないですし、それについていく部下がかわいそうだからです。ですが、そういう場合は別として、やる気はあるが不安ですという相談は良いと思いますし、むしろ好きです。

仕事をしてくれているんだなぁと感じます。


人に指示するから「あの人内心はどう思っているんだろう」と気になります。

中間管理職なので、僕私はこう言ったが社長や上の人はどう思っているんだろうと上と下どちらも気になります。

しかし、言われたことだけをしている間は、こんな事全く考えませんし悩みません。

「勝手に動き出した」からこそ生まれる悩み、自分の気持ちや意図が下の者になかなか伝わらないという思い。これを感じだしたということは非常に良い傾向だと思います。

リーダーは人のことで叱られだしたら認められているということです。

その部署や部門のことで褒められたり注意を受けたら任されているということです。

人に注意をするのとされるのでは本人の負担は全然違います。いかに注意をうけるだけの側が楽なことかその立場になったら初めて分かります。


いやでもほんとに組織で働くって良いこともたくさんありますし、組織がために生じる悩みもつきませんよね。

でも、いっぱい悩んで、考えて、試行錯誤していくと何かみえてくるものがあります。

辛いこともありますが、それから逃げず、責任者としての仕事をしてくれる人、大切にしたいですし育てたいです。

そして、もう一つ思う事。部下はアホやない、感じているし、考えているし、よくこちらを観察しているということです。

月並みですが「人を使う」って大変ですね。
















posted by orangeknight at 12:28
ページトップ