社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2013年02月19日

公衆トイレに感謝しなければ

画像夕方から赤穂店に来ています。

姫路の網干の現場に寄って来たので、御津の七曲がりから来ました。

そこの途中に道の駅があるんです。

まだ新しくきれいな外観です。

そこのトイレに寄ったんですが、汚すぎます。

雰囲気からして、掃除の係の人は今日もきれいにしてくださっていると思うんですが、とにかくマナーが悪すぎます。

手洗いはなぜか髪の毛がたくさん落ちていますし、床にはタンが…、小便器のまわりは小便がこぼれまくり、大便器のほうはみるも無惨な有様でした。

トイレットペーパーは長くのび転がっていますし、なにか情けなくなりました。

スーパーでもコンビニでもそうですが、トイレの使い方が一部の人でしょうが汚なすぎますよね。

自分の家でもそうなんでしょうか?

そんな人が幸せになるはずもありませんし、仮に汚していることを気付いてないならかわいそうな事だと思います。きっと何をしてもうまくいかないでしょう。

日本人として、次に使う人のことまできちんと考えて、おもいやりをもって、そしてやはり税金かもしれませんし、商売でトイレもつけているのかもわかりませんが、感謝の気持ちをもって使用すればそんな有様にはならないだろうと思います。

まず、道徳を学校や会社、職場や社会全体で教えなければ全てがダメな方向にいくと感じるのは思い過ぎなんでしょうかね。
posted by orangeknight at 20:35

2013年02月19日

展示の仕方を勉強

画像システムバスやシステムキッチンを自分のところで展示するのに、先日からショールームをまわっています。

今日は姫路の南条にあるLIXILとタカラに行きました。

通常のお客様もたくさんおられるなか、キッチン本体などよりも、玄関から最初に見えるキッチンまでの距離を測ったり、システムバスを展示するのにどれくらいの箱を組んだら良いか、などを見たりメモったり、写真をとっているので、一般のお客様にはちょっと不思議な目で見られます(笑)。

普通はシステムバス本体を見るんですが、写真のように天井から壁は下がって切れているなどまた違った視点でいるとたくさん発見があります。

いつもそうですが、ノウハウを作ってしまえばいいんですが、それまではほんとに手探りです。

平日にもかかわらず、たくさんの方が来場されていました。

うちもたくさんの方がお気軽に来ていただける店になりたいなぁと思います。






posted by orangeknight at 18:45
ページトップ