社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2013年02月15日

シカマ工務店でのラストチラシ!

画像来月のチラシの下書きが完成しました。

先週からかなり追われ、なかなか取りかかれなく予定日をオーバーしてしまいましたが、まずは小山を一つクリアした感じです。

次の新聞チラシの日は3月1日(金)を予定しています。

今年になり、1月は「アンケート兼カレンダーチラシ」2月は「寒くない洗面室」と、売るよりもとにかくお客様のためを考えた内容にしています。

その結果が評価として反響となり、売上に表れると。テクニック重視ではなく商売の根幹を最重要とやっているつもりでいます。


作りながら気付いたんですが、次のチラシはシカマ工務店としての最後のチラシとなります。

4月からはオレンジナイトに生まれ変わりますので、本当に最後です。

社名変更なので、会社を潰して新しく作るわけではないんですが、なにか感慨深いものがあります。


創業してから最初のチラシ、今ほど部数も入れられませんでしたが、反響は0件でした。

思わず、ほんとにチラシが今日入ったのかと広告代理店に聞いたくらいでした。

最初ことあるごとに感じたんですが、今まで勤めていた会社に守られていたんだなぁと、そして勘違いしていたなぁと、反響0という洗礼を受け、世の中甘くないと思ったものです。

次もパラパラ、問い合わせだけとか、それが何度も続き、チラシを打つたびにお金を撒いているような感じがしました。

少し恐くなりましたが、なぜか失敗する気もしませんでしたし、販促は継続と反復が基本ということでチラシは半ば意地もあり続けました。

秋にオープンしてから約1年、夏のチラシです。今でも鮮明に覚えています「この夏シカマはトイレで勝負」のチラシ。

これは反響がありました。

工事をさせていただいたおうちのトイレ工事の全貌を、裏面に約90枚の写真でわかりやすく掲載しました。

同じアングルで撮りたいので、写真を撮る位置に印を付け、工事中毎日何度も通い写真を撮り続けました。

俗な言い方ですが、チラシの費用の元がとれだしたのはその冬の「冬の感謝セール」チラシからとなりましたが、流れが変わったのは夏からでした。

どうしたら知名度の無い会社に電話がいただけるようになるだろうとずーっと、今もそうですが考えました。

シカマ工務店のチラシと一瞬で分かっていただけるよう、コンセプトやカラーは一環してやってきました。

シカマ工務店という名前、社員のみんなも良く売ってくれましたし、とても頑張ってくれた名前です。

最後のチラシが刷り上がったら、シカマ工務店という名前で僕らご飯が食べれたわけですから、チラシにある名前にありがとうと言いたいです。

有終の美が飾れるよう、そして新たなスタートがきれるよういつも以上に次のチラシには想いを込めています。

書いていたら今からドキドキしてきました。3月1日金曜日、勝負です!










posted by orangeknight at 19:28
ページトップ