社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2013年02月27日

日曜日はディースター

次の日曜日、姫路と高砂、加古川の新聞に入る「ディースター」に求人広告をだします。

募集は営業や本社事務だけでなく、4月に開店する姫路別所店のオープニングスタッフもさせていただきます。

ショールームなので、お客様に住宅設備機器などの説明や、電話の受付、パソコンの入力などにはじまる仕事をしてくれる方を応募したいと思っています。

求人の広告は、小さくてもすぐに10万円を超えてしまうため、予算の都合上必要最低限の事項しか書けないのでなかなか伝わりにくいんですが、とにかくうちの会社が求める人材は一生懸命できる人。

そして、素直な人が良いです。

心の底が本当に素直な人がほしいです。

経験とか、資格とか、性別や年齢など興味もないですし、学歴に至ってはあって損はないですが、仕事ができるのと高学歴は必ずしも合致していませんので、中学校さえ卒業していればなんら問題はないと考えています。

求人に書いていますが、「必ず全ての方」を面接させていただこうと考えています。

僕が面接時に必ず聞き、うちの会社の考え方に合うか合わなさそうかを判断している質問があります。

前にも書きましたが「あなたが、大切にされていることを5個くらい仰っていただけますか?」という質問です。

性格というものは生まれながらのものと、育った環境とで形成されると思います。

考え方はそれに加え、日常をどういうふうに受け止め、自分なりに考え、消化して、実践しているかの繰り返しで決まるんではないかと自分ながらに思っています。

大切にされていることをしっかり言える方、またその上で僕や会社と価値判断基準が近い方を採用させていただいています。

仕事ができそうか、できなさそうかは良い意味でも悪い意味でも極端なレベルにありそうな方を除いては全く考慮には入れていません。

それで、今来てくれているメンバーが集まっているんだとそこは自分で満足しています。


とにかく、良い出会い、ご縁を期待しています。

うちの会社で充実した営業、事務、店舗スタッフの仕事をしてみませんか?熱い社員ばかりですよ!



posted by orangeknight at 11:48
ページトップ