社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12

2013年04月05日

子どもが保育園へ

姫路別所店のオープンと共に、今日は娘と息子の保育園の入園式でした。

もちろん僕は行けませんでしたが、妻からは良い式だったとメールがきました。

朝、僕のほうが早く出るので制服だけ写真に撮りました。

IMG_1808.JPG

娘と息子はこの夏それぞれ4歳と2歳になります。

息子は娘と離れたら泣くので少し早いかもわかりませんが、一緒に保育園に入ることになりました。


それにしても、もう保育園に入るような年に娘はなったんだなぁと何か感慨深いです。

上の子なのでやはり初めてで、何をするにも丁寧にしてきました。

何も知りませんので、ほとんど妻がしてくれていますが、試行錯誤で育ててきました。

親なら誰しも思うこと。

生まれた瞬間「ちゃんと息しとうか?」「どっこも悪くないか?」

熱がちょっと出たら慌てますし、39度を超えたりして、顔も熱くなり、ぐったりしてしゃべらなくなってきたらこのまま死んでしまうんではないかと思いました。

赤ちゃんは頭の上の少し前が柔らかいんですが、知らずに「頭が柔らかい!、まさか骨が部分的にないんでは」と大騒ぎし、病院に連れていこうとしたこともありました。

しゃべるのが人より早いと喜びますし、遅いと心配します。

ハイハイや歩き出すのも同じです。


抱っこしたら腕の中におさまっていたのに、こんな大きな制服をきるようになっています。

当たり前のことばかりで、ただの親バカですが、もう保育園にいくようになりました。

公という社会に出て行く。まだまだ守られた社会ですが、そこは何でも自由にならない外の世界。

娘や、ましてやまだまだ小さい息子につとまるのかと不安です。

しかしまぁ、つとまるんでしょうし、娘や息子はそんな心配いざ知らずだと思いますが、親になり親心が理解できたような気がします。


「この前まで赤ちゃんやったのになぁ」









posted by orangeknight at 23:28

2013年04月05日

オープン初日終了

オープン初日が今終了しました。

姫路別所店でブログをアップして帰ろうと思います。

オープン初日の様子をお届けさせてくださいね。

夕方からもおかげさまで次々とご来店がありました。

今日は僕の祖父や母も来たんですが、夕方には弟の嫁も来ました。

それも一人で、ニコニコしながら車から降りてきて、店の中をキャッキャと見て回っていました。

九州から昨年嫁いできてくれ、弟には良すぎた子でありがたいです。

そして、こうやって義理の兄である僕の会社が新しい店を出したその日に嬉しそうに見に来てくれるところがかわいいなと思いますし、別に何にも困ってないでしょうが、何かあったら助けてやるからなと思えます。

明日は弟と共にもう一回来ると言ってたこ焼きを食べ、帰っていきました。

移動展示車にも上がって行っていましたのでその時の一枚です。

お祝いのお花もたくさんのお客様にお持ち帰りいただけ、もうかなり少なくなりました。

IMG_7472.JPG

IMG_7462.JPG

そして、今日もたこ焼き、焼きそば大盛況でした。一日中焼いているからどんどん作るのが上手になっていくと言っていました。

さすが職人ですね、腕があります。

IMG_7468.JPG

何やら明日は天気が悪そうですが、それゆえに一層忙しくなると思います。

さっきも会議で分析と対策をしていたんですが、やはり接客が雑になってしまったり、小さなミスがあったようです。

明日は今日の反省をふまえ、お越しいただいた全てのお客様に対して、丁寧な対応、またお客様に合わせた対応を全員で心掛けたいと思います。

皆さんが、皆さん違う満足を感じてお帰りいただけるよう2日目努力していきます。

IMG_7474.JPG
posted by orangeknight at 22:47

2013年04月05日

現在、大繁盛中

ただいまお昼ごはんをいただきました。

朝からどんどんご来店いただき、めちゃくちゃ忙しいです。

普通に通りすがりの方も「ちょっと入らせてもらうな」と言って気軽に店内に入ってきてくださる状態で、とても理想通りです。

たこ焼きもおっつかない様子で、手伝いにきてくれた職人や事務も大慌てです。

IMG_7449.JPG

ご来店くださったお客様で、わざわざ僕のところに来て下さり、いつもブログみてます、アップするの楽しみにしてるよと仰ってくださったお子様とお二人でこられた、お若いお客様がおられました。

そう言われると一層書く気がおこります。

もっと勉強して、楽しい内容考えます。ありがとうございました。


posted by orangeknight at 14:48
12
ページトップ