社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2013年04月27日

ゴミ置き場に関する私見

これも持論なのですが、うちのような仕事をしていると当然ながら家の中を解体したゴミがでます。

そのゴミは直接産廃業者が持って帰ってくれる場合と、各おうちの庭にバッカンと呼ばれる大きな鉄製のゴミ箱を設置する場合の他に、うちの所有する土地にいくつものバッカンを置いて、そこにしばらく各現場から引き上げてきたゴミを仮置きし、各箱がいっぱいになったら業者に入れ替えてもらうような場合とがあります。

一番最後のような場合についてなんですが、うちの所有する土地はそれをふまえて購入したんですが、両サイドは畑、北は道路で南は4車線ある国道250号です。決して閑静な住宅地ではないと認識しています。

そこに最近子どもが入ってよく遊んでいるらしいんです。

そのことに対してどう思いますか?と問われたら、僕は「子どもなのでいいんじゃないですか」というのが素直な意見です。

それを警察に通報してくださる方もちらほらおられ、近所の目も行き届いているなと感心はしますが、それに対して「子どもが入れないように柵をして」とか「ケガをしたら…」とか言われてもそれは会社の責任ではないと思いますし、そんなに危険なゴミを置いているわけではありませんのでそこまではと、思ってしまいます。

僕は思うんです。明らかに危険なものを放置しているのはその所有者に問題はあると思いますが、うちのゴミは木材の残り、石膏ボードやめくった床や壁の材木から古い便器や洗面台です。軽く侵入しがたいようにはしますが、そこは子どもなので悪い事もしたらいいんではないでしょうか。

もちろん僕はそこを荒らされたら叱ります。笑っておくはずもないですし「コラっちゃんと片付けんかっ!」と大きな声で怒鳴ります。

でも、子どもは懲りずに侵入して、何か良いものないかな〜って触るんですよ。古いソファや木の棒があったら子どもの頃僕はワクワクしました。

勝手に持って帰って他の場所に隠れ家みたいな「基地」を作り、友達と楽しく遊んだものです。

近所のおっさんに頭をどつかれた(痛かったですが、今思えば手加減してくれている強さです)こともありましたが、懲りずにまた次もとやっていました。

ゲームを家の中でしているんではないので、手も切る事もありましすしありました。

絶対安全か?と言われれば100%ではないと思いますが、道を歩いていてもケガをするときはします。

会社としての工事中の安全保持は責務ですが、それとは違うと考えます。

周囲は過保護になり過ぎです。そして、それの矛先が公共機関であったり会社、学校の先生などの文句を言いやすいところに向いています。

しかし、それは間違っていますよ。

僕は「自己責任」という言葉も好きではありませんが、なんでもかんでも人のせいにするのも違うと思います。

怒られて許される範囲なら悪いこともしたら良いですし、過保護になり、常に守ってあげなければという考えが日本を悪くしたのです。

親は子どもを叱り、叩いてください。それは体罰ではありません。

子どもは親の目を盗んでいたずらをしてください。

そして、痛いめをして限度を覚えていかないとまともな大人にはなれません。

警察曰く「関係者以外立ち入り禁止」みたいな看板をつけておいたら何かあった時の責任回避できますよとのこと。


彼らの立場も理解できますがその見解をしてしまったら終わりです。

我々一人一人が本当の無責任になってしまってはいけませんよね。






posted by orangeknight at 23:26

2013年04月27日

今日こそ勝負の日

さあ、4月最後の週末です。

営業の世界ではやはり今日が勝負の日ではないでしょうか。

少なからずうちの会社では「今日」です。

陽が昇るのが早いせいもあるのかもしれませんが、5時くらいから今日は断続的に気が高ぶり目が覚めます。

僕は直接的に売るんではないですが、この感覚は営業をしていたときからかわりません。

営業をしていたころは多分こういう詰まった日はあいさつしかしなかったような気がします。

しなかったというか、できなかったと感じています。

でも、こういう詰まった日に結果を出せなかったことは一度もありません。

何もなくてもその日につくって売っていました。

僕の家は東からの朝日がきれいに入るように設計しています。

お風呂もそうです。僕は朝に入るのでこれにはこだわりました。

朝日を、今日みたいな天気の良い日の朝日を浴びると朝から覚醒されます。

朝日にはそういう力がありますので、そういう間取りで作りました。

「今日は最高の月末になる。」「今日は今から起こす」とイメージしきり、自分を詰め切った者が結果を出す、そういう日だと思います。

営業の世界はそんな世界ですよね。勝負です!
posted by orangeknight at 08:21
ページトップ