社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2018年01月10日

パソコンではなくスマホ

みなさんはこのブログを、そしてオレンジナイトのホームページをパソコンでご覧いただいていますか。それともタブレットですかスマホでしょうか。

 
私はほぼパソコンなんです。

しかし、現在 世界の多くの国々では、スマホでのグーグルやヤフー検索がパソコンを上回り主流となっています。

その中には日本も含まれていますので、みなさんの中にも今スマホで読んでくださっている方が多くおられると想像します。

 
オレンジナイトの従業員でも「家にパソコンがない」「仕事以外でパソコンを全く使わない」という声を聞きます。

スマホがあれば十分だという声は本当に多いですし、街中や電車でもあらゆるところでスマホを片手に親指でシュッシュッとしている光景を目にします。

 
オレンジナイトのホームページ。昨年スマホ版を遅ればせながら作りました。

 
「グーグルがパソコンではなく、スマホのサイトをページの評価基準とする」という方針を打ち出したと、オレンジナイトのホームページ作成を依頼している取引先の担当者に教えてもらったからです。

 
SEOがパソコンではなくスマホに変化している。

 
オレンジナイトの検索順位が上がってきました。

 
自分自身がパソコンでネットを検索し、スマホではほぼ見ないタイプなのでスマホシフトが遅れましたが、どうやら結果が出てきているようです。

 
2年前の夏にSEOを社内で話し、取り組んでから反響は一気に増えた。

 
 
さらなるスマホ対策として、ある新しいコンテンツを考えています。3月初めにはアップしたいと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 21:20

2018年01月10日

仲間は集まってくる

これから春まで求人に注力していきます。

 
2年ぶりに求人紙に掲載もしますので、先ほど写真を撮りました。

 
この写真のモデルに選ばれし者は、私は非常に清潔感があると感じる富樫と永井の2人。

 
はたらいく

 
こちらをリクルートの「はたらいく」に載せ、同時にIndeedとハローワークにもあげていきます。

 
 
年末に読んだ本に出てきた明治の時代の男のセリフにありました。

「一所懸命にやっていたら必ず俺たちの考え方に共鳴して仲間は集まってくる」

私も心からそう思います。

 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 11:39
ページトップ