社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2020年05月18日

すぐそこの身近にAIは迫っている

既にAIがホテル業務やレジの係、秘書など多くの仕事を人間の代わりにしている。

 
変なホテル

 
 
ユニクロのレジの読み込みの速さには目を見張る。7つ買って、レジの箱に投入したら1秒もたたずに金額が表示される。

 
 
いつも考えているんですが、これからどんどん人間の仕事はAIにとってかわられる。

 
いろんな意見がありますが、私は大賛成論者です。

 
経営者という職業柄、あれこれ想定しますがプラスにしかならないと思うからです。

 
先程の職業に続き、タクシーや長距離ドライバー、保険業界がもう数年でAIに代わると言われている。

これは我々にでも想像はつく。

 
10年も経たないうちには経営力のない弁護士、医師、税理士、裁判官、建築士などの専門性の高い仕事でさえも、AIが代行すると言われている。

裁判官などは感情を判定するから難しいと考えていてはいけない。AIは被告が本当に、またどれくらい心から反省しているのかを学習によって正確に理解するだろう。

 
それが今回の新型コロナの問題で加速度的に進むと思われる。この点、コロナ禍はコロナ福だと期待もしている。

 
 
こんなふうに思っています。AIにとってかわられる仕事っていうのは、人間にとって今急激に楽になっている仕事ではないか。

 
ホテルの受付は最後は人がパソコンに入力するだけとなった。そして、AIが代わった。

 
レジは値札を人が入力していたのがバーコードになった。そして無人になって最後はAIが。

コンビニのレジに人は要らない。オーナーが部屋の奥で控えていたら良いと心から思う。

 
車、知人がテスラに乗っていますが、テスラの車内には何のスイッチもない。あるのはハンドルの横にiPadと同じくらいの大きさのタブレットが固定されていて、それが全て制御している。当然スマホと連動。

 
私の車、現行のG63の自動ブレーキは非常に繊細に知らせ、そして発動する。ライトはどこを照らしたら運転手が喜ぶか判断し自由に動きますし、車内では私の目の動きまで見ている。

 
 
学習能力や過去の経験というジャンルでは、ゆっくりと足し算している我々人間はAIには絶対に勝てない。無駄な努力だと思う。

 
では、半分以上の仕事が私のような40代の人間が定年を迎えるまでにとってかわられるのであるから、我々は生き残らないといけないと、今から全力全身全霊で模索し、すぐに取り組まないといけない。

 
 
あなたでないといけないんです。あなたから買いたい。あなたにしてほしい。そう、付加価値。

 
生き残りにはそれしかない。

 
あなた度が低い人から順々に淘汰されていく。

 
そこを思って今仕事をする。アリとキリギリスのキリギリスにならないためには今の状態に満足しない事。リスクを追うしかない。

 
 
あなたの代わりはいないという存在、私は必ずなりきります。ならないといけないんです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 19:26

2020年05月18日

会社の前の花壇の黄色のパンジーとビオラ

おはようございます!5月も後半戦の始まりです。

 
会社の前の道路の花壇に植えている黄色のパンジーとビオラ、毎年10月、11月に小さいのを植えるんですが、真冬の寒さをじっとじっと耐えて、3月くらいにぐんぐん大きくなってくれる。

 
毎日眺めてるんですが、やっぱり今年もそろそろ寿命がきています。いつも半年間、会社の前を彩ってくれる。

 
花を植え替えるタイミング、いつもちょっと迷う。

シナっとなっているのをいつまでも植えていると会社が廃れて見えるし、しかし、まだ頑張って咲いてくれている子もいるので抜くのもしのびない。

 
いつもごめんなと言って抜くのですが、そろそろだなぁと思う。

 
そして、次は何にしようかなぁと思う。

 
またキュウリやナスビでも植えて会社のみんなに食べさせてあげようか、それとも定番のオレンジ色のマリーゴールドか。

 
今月いっぱいくらい今の黄色のパンジーとビオラに頑張ってもらいます。半年間黄色で統一したのは今までで初めてのことでした。

 
 
花壇

 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 08:59
ページトップ