社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2020年05月29日

シリーズ「リフォーム屋の社長のうんちく4」

先程、高砂のあるお客様が「車でバックしすぎてアルミの柱を曲げてしまったから直してほしい」とお電話があり伺っていました。

 
バルコニー

 
それは本体を解体し、柱を交換することになったのですが。

 
 
では、このお客様のおうちのような、この2階の外部分は「ベランダ」でしょうか。それとも「バルコニー」でしょうか。

 
バルコニー

 
 
ベランダと呼ぶと思われますか、それともバルコニーと呼ぶのでしょうか。

 
 
正解はバルコニーです。

 
一般ではベランダという呼称の方が多く用いられますし、それでも通じますが、こちらのおうちのこの2階外部分は屋根が無いのでバルコニーです。

2階の屋根の庇くらいではこのバルコニーの屋根にはなっていません。

 
戸建てでもマンションでも、見上げて屋根があったらベランダです。

 
 
バルコニーに後からテラスで屋根を作ったからと言って、それがベランダになるわけではなく、構造上の造りをそのように区別して呼んでいます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 17:00

2020年05月29日

5月2回目の新聞折込み

おはようございます!今日は今月2回目の新聞折込みチラシの日です。

 
岡山備前から加古川西部まで全エリアに入れています。

 
飾磨ではオレンジナイトを入れて神戸新聞が7社、日経新聞が2社チラシを入れていました。

 
 
折込みチラシ

 
 
今号はお風呂工事特集です。ご関心ございましたらぜひこの機会にお問い合わせくださいませ。

 
天気も晴天、たくさん朝から電話に来店、そしてネット、ありますように。

 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 07:03
ページトップ