社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2021年01月06日

「コロナ論2」を読みました

小林よしのり著「コロナ論2」を読みました。

 
感動しました。素晴らしい1冊です。

 
 
コロナ論2

 
 
過去のデータに基づいて新型コロナの弱毒性について述べられています。

 
また、ウイルスというものを分かりやすく解説し、人類の、ひいては生物の進化という観点から、感染という状態を解説していて、スケールの大きな考え方に感銘を受けました。

 
 
健康な人の身体には少なくとも39種類のウイルスがいるらしいです。

 
人の遺伝子情報(ゲノム)は2003年に全て解読されましたが、なんと全体の約半分はウイルスから獲得した情報だということです。

 
胎盤はウイルスが作ったものらしく、そもそも哺乳類はウイルス無しでは誕生もしなかったといいます。

 
 
 
各種インフルエンザだけでなく、唇に出来るヘルペスも、帯状疱疹もプール熱も、手足口病も、そして私が5年くらい前になり4日間入院した無菌性髄膜炎も全てウイルスによるものらしく、一部重症化するのは免疫力が低下していたり、サイトカインストームという免疫の暴走からなる病気だということです。

 
 
最後に、いまさら新型コロナだけに対し「with コロナ」という概念を持つこと自体が間違っているし、大きないろんな力に搾取されないよう、正しい知識を持つことは大切だとさらに思いました。
 
 
また緊急事態宣言だと言っていますが、私はゆるぎなく、新型コロナは日本では全くビビることのない感染症だと思っています。

 
ぜひ、読んでほしいし、たくさん売れてほしいです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 22:32

2021年01月06日

価値観

会社でも家庭でも、近くにいる人は価値観が同じ方がいい。

 
 
今思えば20代の頃は価値観をさほど重視していなかった。

 
30代は物事には価値観が人それぞれにあると考え出した。

 
40代になり、他人の異なる価値観を認めることって、大人として大切なことだと気付いてはいたが、本質が少し理解できてきた。まだまだですが。

 
 
そんな中で、やはり近くにいる人は価値観が同じ方がいい。

 
とりわけ私は「腹の立つところ」「許せないところ」の怒るポイントは同じがいいと考えている。

 
「楽しいところ」や「笑うところ」の価値観より「腹の立つところ」の感覚が近ければ近いほど一緒にいて自然体で居られるのではないか。

 
 
幸せを感じるポイントも大切ですが、許せないところが同じな方がいい。

 
皆さんはいかがでしょうか。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 10:26
ページトップ