社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2021年01月12日

ありがとうを言い合う

オレンジナイトでは朝礼や終礼で「ありがとう」を言い合う。一人一つ以上。

 
対象は誰でも良い。人だけでなく、物や、出来事や環境でも良い。口に出して言い合うようにしている。ずっとしている。

 
 
「職人の誰々さんがこんなことをしてくれた」

 
「誰もみていないところで誰々がいつもこんなことをしている」

 
「休みにも関わらず誰々が来てくれて助けてくれた」

 
「先週、仕事がまたいただけたから休みの昨日ゆっくり出来た。仕事があるから休める」

 
 
いろんな人の名前が出てきますし、聞いている方は、そんなことがあったのかと初めて知ることも多々ある。

 
心の中でそんなふうに思っていたのかと、気持ちを再確認することもあるし、私もそれを聞いて、ときと場合によっては職人さん、取引先にうちの誰々から聞いたとお礼を言っている。

 
相手からは良い反応しかないし、それは好循環する。

 
 
「ありがとう」を言うことを事前に考える時間も大切だと思っている。

 
人はそういう時間をつくることで感謝を感じやすくなる。どうしても当たり前になってしまうのがそれも人だから。

 
 
普段から「ありがとう」を感じ、考えていると物事の考え方が画期的に素晴らしくよくなり、必ず人生はうまくいく。

 
 
口に出して伝えるってこともまた大切ですよね。口に出さないと伝わらない。

 
今日もありがとうと言いあえる会社に一層したい。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 16:29
ページトップ