社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2012年11月05日

太陽光だ○ーダ♪太陽光だゴー○♪

昨日も太陽光発電の見積もり依頼があったんですが、最近うちの会社でにわかに増えているジャンルです。

僕の家にも設置しているんですが、毎月電気代は全て太陽光発電がまかなってくれていまして、初期費用はいったものの電気代は毎月ただとなっています。

ただどころか、10月の明細は支払う電気代が8026円で、うちで発電した電力を買ってもらえる額が15582円で差額7556円の利益がでています。

容量を大きくすればするほど現在の42円という固定買い取り価格はメリットのある数字です。

不公平な制度ではありますが、設置をお考えだったり、いずれと思われている方は来年度からは十中八九買い取り価格が下がると思われますのでお早めに動きだされたほうがいいと思います。

いくら今年はメガソーラーのおかげでメーカーが太陽光パネルで特需を受けていると言っても、本業であれだけの赤字をだしているようでは設備投資はすぐにはできませんし、そうすると画期的な新商品はだせません。

そうなると42円という値決めのみがものを言いますので、来年されるかたはパネルの性能は今年と同じで買い取り金額だけが下がることになりますから「損」になると思います。

まあ、3~4年先では発電効率ももっとよくなっていると思いますが、来年再来年は無理でしょう、とにかく今年は分かれ目ですしお得なんです。



昨日、家に帰ると3歳の娘が大声で笑いながら歌っていました。

「太陽光だゴーダ♪太陽光だゴーダ♪」繰り替えすこと数えきれないくらい…。テレビのCMで流れているあの歌です。

ワハハワハハっ、キャーキャー言いながら満面の笑みで踊りながら歌い続けていました。その横ではまだ歌は歌えませんが腰をふって歌にあわせて踊る1歳の弟もいました。

僕はすぐさま娘の横に行き、真横で娘に負けないように「太陽光はシカマ工務店♬太陽光はシカマ工務店♬」と歌ってあげました。

娘は泣き出しましたが心を鬼にして歌いました。危うく洗脳されるところでした(ホッ)。













posted by orangeknight at 16:43

2012年11月05日

スーパーシカコレ近況

画像11月2日(金)から開幕させていただいています、創業五周年祭「スーパーシカコレ」おかげさまで大盛況でございます。

本当に中途半端な盛況ぶりではなく、うちの会社としては過去最高の反響です。

今日も引き続きご来店、お電話を雨にもかかわらずいただいているんですが、ここまでの反響は正直予想していませんでした。

展示していた商品もかなり無くなりましたし、サービスの網戸などはたくさんありすぎて夜までかけて張ったんですが(笑)張りきれずで今まだ作業している最中です。

今回、切に想いましたがチラシがヒットしたのではなく、もちろん良いチラシを作った自負は無いと言えばうそになりますが、それ以上にこの五年間の評価をいただけたと感じています。

チラシからストーリーを感じていただく、ということにはこだわっていますが、やはり毎日のつみかさねという過程が「五周年」という結果としてあらわれるんだなあと感じました。

かなり見積もりをいただいています。

社員には「今はこういうふうにたくさん見積もりをいただけていますが、全くないときもありました。その時の気持ちを忘れずに、そして僕らにとってはたくさんの見積もりの中の一つですが、お客様にとっては自分の家は一つであり、大切な一件として接するように」と話しています。

一件一件心を込めた提案、そして見積もりしていきたいと思います。

金、土、日と本当にありがとうございました。全ての方に感謝しています。

でも。今からが大切ですので気を引き締めて頑張ります。

イベントにおつきあいいただいた協力業者の皆さんも本当にありがとうございました。とっても助かりました。






posted by orangeknight at 12:26

2012年11月05日

ブログ再開

画像やっとブログが再開できます。

うちのブログはBIGLOBEでしているんですが、BIGLOBEが予告も無しに急に大規模メンテナンスにはいり、更新が全くできない状況になりました。

少し前から不具合がちらほらあったんですが、正直今回のメンテにはまいりました。

折込みを入れた前の日の昼から使用不可となってしまい、チラシに毎日更新とうたっていることがウソとなり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

また、これを教訓にし、年明けにホームページも一新しますので、もっとこういう危機管理に備え、同じようなことをくらうことがないように気をつけます。

僕のブログ、そして現場レポート、今日から今まで以上に頑張りますのでどうかこれからもよろしくお願いいたします。
posted by orangeknight at 11:49
ページトップ