社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2012年11月15日

紙へのこだわり

コピー用紙、うちの会社では全てそれは今日注文すれば明日届く「アスクル」で頼んでいます。

僕はホニャホニャの薄い紙が嫌なので、うちのコピー用紙はけっこうこしのある良いものを使っています。

よくホームセンターとかに売っている廉価品は一冊(500枚)200円後半だと認識していますが、うちで使っているのは一冊365円といえばその差がわかっていただけると思います。

見積もりやプレゼンなどをお客様に渡す際もこの紙を使っていますが、うちは比較的単価の高いものを取り扱っている業種なのでそれが顧客満足にもつながると考えています。

少しのことで心が満たされることってありますし、大切だと考えます。

トイレットペーパーの紙、僕はカラーでダブルでないと嫌です。

白のシングルよりは少し高いかもしれませんが、見た目や使った時に味わう感覚、これはコピー用紙と同じで価格の差以上のものを与えてくれると思うんです。

ティッシュもです、さすがに「鼻セレブ」を事務が買ってきてみんなが普通にそれを使ったら怒りますが、ティッシュを一枚とると粉がまうような安いのはストレスがたまるので嫌です。僕が好きなのはエリエールの「+Water」、これは値段のわりに保湿成分が高く紙の伸びが最高なんです。

こういう少しのことで満足度が格段に上がるものにはケチるとそれによって生み出されるもっと大きなものの誕生を阻害する、といたらオーバーですが必要な贅沢だと考えます。

かといってその使い方は大切にしないといけません。

コピー用紙はお客様に提出したり、会社で保管しておくような書類や報告書以外はきちんと裏面も使わないともったいないですし、トイレットペーパーも良いものを使っているのでクルクルクルクルと何重も何重も巻く必要はありません。

テッシュも一回一枚(2枚で一枚が形成されていますもんね)で十分ですし、印鑑を拭いた程度の汚れなら僕は捨てずに再度使います。

必要なものや不要なものというのは個人差があると思いますが、お金をかけるポイント、これについてはいつも考えて生活しています。


posted by orangeknight at 12:27
ページトップ