社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2013年01月04日

後悔、会社の年賀状にも…

個人と会社とでたくさんの年賀状をいただきます。

年賀状を拝見させていただいていて、後悔していることがあります。

それは、会社がださせていただいた取引先の年賀状は、僕が監修して絵を刷り、言葉は自分の言葉なんですが、自分の手書きの言葉なりコメントを書いていないことです。

個人宛のものには全て書いたんですが、至らなかったと後悔しています。

「会社だから、協力業者だからいいかな」という想いがあったと思います。横着でした。

取引先からの年賀状をみていて、手書きの言葉やコメントを書いてくれているところが去年に比べかなり増えています。

そういう年賀状には人が見えます。

「この人がこの年賀状を手にとって、うちのために書いてくれた文章」というのが感じとれます。

ありがたいなぁと僕は思います。そして、僕だけこの気持ちをいただいて、相手にそれを与えていないなぁという後悔の念がとてもあります。

もっと早く気づいておけばと、会社に対しても同じだと気づいておけばと思っています。

「今年も一層勝負してくださいね、私も会社を改革していく年にしていこうと思っています」とか「できることあったら何でもしますんでご遠慮なく言ってくださいね」とか。

「社員のみなさんにうちを使うように言ってくださいね」と書いてくれているだけで何かその業者に好意的になってしまうのは僕だけでしょうか?

営業の年賀状も来ます。例えばこんな内容の手書きのコメントをいただいた某会社さん。

「姫路本店のイルミネーションとてもきれいですね、ブログも拝見していますが賞も穫られたらしくおめでとうございます~」と。

かなり親近感が湧いてしまう僕は単純なんでしょうか。

しかし、営業のまずの基本はつかみですよね。

いろんなことを今年の年賀状で教えてもらいました。

数が増えたからとかそんな事は間違っていました。気持ちが足らなかったと感じました。

来年の年賀状は個人、会社問わず全てに自分で一筆書かせていただこうと誓いました。




posted by orangeknight at 23:49
ページトップ