社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2013年01月12日

名言特集を見て

画像いつも日経新聞の土曜日には「NIKKEIプラス1」という特集が別冊で入っているんですが、その中の「何でもランキング」という記事ですが、今日のは良かったのでご紹介。

名言の特集を組んでいるんですが、その中の一つがとても琴線にふれました。

作家の伊集院静氏の言葉です。


「人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている」


どうですか?

この言葉は「落ち込んだとき元気になるには」という項目にあったんですが、僕は落ち込んでいるんでしょうか!?でもとても同感できます。

そうなんですよね、誰しもいろんなことがあり、いろんなことを考え、悩み、生きている。

平然と生きている。

良い時は誰もが平然と、むしろルンルンで生きている。

要はそれ以外の時なんですよね。

平然と生きるためには努力が必要です。

平然と生きるためには勉強が必要です。

平然と生きるためのは我慢が必要です。

そうやって生きている人がかっこいい。

何も感じず、考えず、努力もせず、平然と生きるのではなく、一周した後で全てをのみこみ平然と生きている人ってかっこいいと思いますし、そうなりたいと思います。


「人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている」僕はそういうふうに解釈したんです。




posted by orangeknight at 17:36

2013年01月12日

告知の看板から始めています

画像画像うちは昨日新聞折込みチラシをうったんですが、昨日今日とほんとにたくさんの同業他社さんがチラシを入れられていますよね。

やっぱり連休前というのが良いんでしょうか、考えることは同じです(笑)。

たくさんお電話やご来店いただいていますが、とにかくシカマ工務店のコンセプトは「地域の便利を目指します」というものです。

網戸一枚でも、パッキン一つでもなんでも喜んで伺いますので工事の大小関わらずご連絡いただければ嬉しいです。


朝から姫路本店の正面横の看板をチェンジしました。

写真の「この春シカマ工務店はオレンジナイトに社名変更いたします」というものに変えました。

営業車にも全車、本日中にその旨のステッカーを後方部に貼るようになっています。

シカマ工務店で土台をつくり、そこから今後「誰もが知っているオレンジナイト」へと羽ばたかせたいと思います。

始まってきたなぁと感じます。


posted by orangeknight at 11:16
ページトップ