社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2013年01月13日

「お茶」しないんです

今日、会社で話をしていてあらためて気付いた僕の習慣。

それはいわゆる「お茶しない」という事です。

スターバックスの器(コップです、あの緑色で描かれた人魚のロゴの)が置いてあり、そんな話になったんですが、そういえば喫茶店やカフェでお茶する習慣などないことに気付いたんです。

女子だからかもわかりませんが、会社の事務はみんな普通にお茶するらしい。

「買い物とかしていて、疲れたらどうすんですか?」と事務の沼田が聞いてきましたが「疲れたら帰る」と言いました。

スターバックスなど、なんだか小っ恥ずかしくて生まれて2回くらいしか行ったことがありません。

夫婦でなんか「お茶」しませんし、そういえば学生時代から彼女とどこかにでかけても「お茶」などしなかったなぁと。そんな記憶ほとんどないですし、コーヒーなんか2~3分で飲めますから、わざわざそんなたいそうに店に入って座っても一瞬で飲み干してしまい、あと何をしたらいいかわからなくなってしまいます。

事務の柴田が「話をするんですよ」小林未が「本を読むんですよ」と言います。

話はどこでもできますし、本は家で読んで下さい(笑)。

朝起きてから夜寝るまで、常にせかせか何かしておかないと落ち着かない性分なので、基本休憩は要りません。

数年前にたばこをやめてから、一層その傾向が顕著になったような気がします。

よく、オシャレなカフェで、このくそ寒いなか、外で嬉しそうに話をしながらコーヒーを飲む女子やカップルを目にしますが「寒ないんか!?」と声をかけたくなります(笑)。

やっぱりこの寒い中、外で飲むのは「熱燗」だろうと心の底から思うのはおっさんになってしまっているんでしょうか?

僕は外食しても食べ終わると即座に席を立ちたいタイプ、酒があると長居しますが、昼ご飯やノンアルコールの外食は一瞬で終わります。

よく妻に「私まだ食べよんのに~」と怒られますが、ゆっくりするのが嫌いなんです。


ただ、おじいちゃんおばあちゃん世代がモーニングとかに出かける姿は良いなとも思います。

年をとったらそんなのもいいものかなとも思う今日この頃でした。








posted by orangeknight at 17:42
ページトップ