社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2015年01月26日

家の照明の球を交換

昨日、自分の家の門のところにつけている照明の球を蛍光灯からLEDに変えました。

写真 6.JPG

写真 8.JPG

写真 7.JPG

写真 9.JPG

写真 10.JPG

高校の同級生であり、取引先でもある電材屋さんが「当初は無かったんだが、あらたに出たのであげるよ!」と、くれたので取替えしました。

初めて器具を取ると中は小さな虫の死骸でいっぱいでした。

そうなんです、蛍光灯だと白熱灯よりはましですが熱が発生するので虫が近寄ってきます。それをLEDにすることでまず熱が発生しませんので虫が寄ってこないですし、経済的です。

外の照明器具なんかを取り替えるときはLEDのほうが虫が周囲をブンブンしないのでいいですよといつもお客様にはご提案しています。

照明器具も洗い、とても気持ち良くなりました。

写真 11.JPG

照明器具は変わった意匠が多いオーデリックを採用、真ん中のシーサーは沖縄の壺屋焼きという焼き物なんです。

ただカッコイイのと、シーサーの魔除けの効果を願い選んだものです。

もしよかったらいかがですか!







posted by orangeknight at 15:17

2015年01月26日

本社ショールームに関する提案

新しく建てる本社ショールームに関して、何か良い案があったら書いて出してくださいねと社内でやっていました。

ちょっと人数も集まれば良い案が出てくるものです。私には考えつかなかったものや、斬新なもの、そして普通の人(私です)ではまず最初に実現できるはずないじゃん!と思ってしまうようなものまであり(発想は素晴らしく個性です、ここに実現可能な予算や容積など、プレゼンが入ればなお素晴らしい)とても参考になりました。

そのまま採用したり、一部やニコイチなどいろんな形で使わせてもらおうと思います。


最も多い意見が子供さんの居場所の確保、いわゆる「キッズスペース」でした。

いつも店にいるスタッフの目線など、普段店に常駐していない私では気付けないものなど、これは必ず採用するつもりです。

次に多かったのがシステムキッチンのコーナー、システムバスのコーナーという区分と共に、一箇所だけ普通の家のように部屋を配置し、実際におうちとなったらこんな感じとお客様がイメージしやすい展示がいいのでは!というものでした。

これもとても良いと思います。

システムキッチンを一箇所使えるようにしておいて調理体験をしていただくや、浴室の換気乾燥暖房機などを使えるようにしておいてお客様に「こういうものか!」とわかりやすく作るなどこれもいいなと思いました。

毎月の目玉商品のコーナーやとにかくカタログを網羅したコーナーを作るというのも絶対ありだと思いましたし、今まで施工させていただいたお客様にご出演いただいたビデオや手紙コーナーも新しいお客様への安心感につながると思いました。

先日携帯屋さんに行って私も思ったのですが、ただ座っておくような席もあったほうが良い。打ち合わせではなく、ただ腰を下ろすようなスペースの必要性を説いた案もありました。

まだまだ良い案、おもしろい案はたくさんありましたので、良いところを集め、コンセプトをより明確に定めて決定したいなと思いました。

私の用意した書類の質問の仕方が悪かったのか、社員の働くスペースに関しての提案は一つしかありませんでした。

必ずしたいなぁと思っているのは多くの人数でワンフロアで仕事をすることです。

私もみんなと同じ部屋で一日働こうと思っています。

この「2階はワンフロアプラン」は後々オレンジナイトの成長にとってはジャブのように効いてくると予想していますし、これが社内的ななによりの新本社の目的です。

とにかく良いものはどんどん採用し、ずっと使わせていただくの満足に近い仕上がりで出来上がったらいいなと思います。






posted by orangeknight at 14:46
ページトップ