社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2016年10月06日

論語をたしなむぞ

今日から毎日この本を読むことにしました。

 
論語

 
論語です。

 
致知出版社からでています、伊興田覺先生の「仮名論語」です。

 
なんと5000円もするんですよ。

 
私のような初心者にはとても分かりやすい。これから無理せず毎日、少しずつ読んでいこうと思います。

 
もう39歳、論語くらいたしなまないといけないとすごく思っているんです。

 
 
 
posted by orangeknight at 22:27

2016年10月06日

お客様がリフォームをするのはなぜか

お客様はなぜリフォームをしようと思うのか、するのか。

 
その答えはただ一つだと思います。

 
それは「今の状態に不満や不便があるから」でしょう。

 
では、どうしたら売れるのかという答えは、今の不満や不便を取り除いて差し上げること。それに関するご提案をすればお客様は買う。

 
リフォームのプレゼンやクロージングはそこが核であり、それがない提案は価値がないと言っても過言ではないでしょう。

 
選ぶのはお客様、決めるのはお客様。そこを営業担当が勘違いし、自ら選んだり、決めたりしたら絶対に売れなくなる。

 
リフォームをしようと思うのは今の状態に不満や不便があるから。これは私は原則だと考えています。

 
たとえ5年のおうちでもリフォームしたいなと考えるのは現状が不満だから。

 
築35年のおうちでも、建てた時のままのお風呂が気に入っていたら、壊れてなかったら、リフォームをされるでしょうか。しないと思います。

 
ここをきちんとヒアリングできれば売れっ子になる。当然でしょう。お客様の役に立っているのですから。

 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 21:42
ページトップ