社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2016年05月01日

「禅」を観に京都国立博物館へ行きました

午後から京都に行ってきました。

この広告をご存知の方もたくさんおられると思いますが、見た瞬間から絶対に行きたいと思っていました。

IMG_5250.JPG

京都国立博物館で開催中の「禅」という展覧会です。

国宝や重文が約120点も各地から集められ、禅に関するイベントもあると書かれていたので是非と思っていたのです。

少し前から座禅やその呼吸法に興味があり、趣味にしたいなぁと思っていまして、今回まず何も知らない私ですが、禅宗のことや達磨、また臨済や一休や白隠にまず触れてみたいと見に行きました。

知らないながらも禅宗のことが書かれた展示や、大きな達磨像の絵などすごい迫力でとても楽しい内容でした。

臨済宗のある宗派の住職さんのお話や座禅の仕方なども教わり、もっと成長し、自分の仕事に活かしていきたいなぁととても感じました。


ここが京都国立博物館です。すごい立派な建物でした。

IMG_5136.JPG

IMG_5185.JPG


IMG_5179.JPG

IMG_5210.JPG


そのあとちょうど向かいにあった三十三間堂にも行きました。

IMG_5238.JPG


三年前のうちの社員旅行でも行き、みんなで写真撮影をしたところで撮りました。

ここはとても懐かしく感じました。

とても価値のある一日でした。






posted by orangeknight at 21:26

2016年05月01日

4月に感謝

4月の最終日が終わりました。今日、いえ正確には昨日はスケジュールも満載な、そして、やりきった1日でした。

満足とまではいきませんが、数字も最後に追い上げましたし、見渡せば全員が活躍した月だったと思います。


これを常に考えます「自分が源」

自分の周りに起こる全てのことは自分が引き起こしている。自分が発生源、源。

良いようになるのも、悪いようになるのもほとんどが、すべからく自分の考え方や行動が引き起こしていると再認識する1ヶ月でした。


もっと自分のステージを上げたいなぁ、もっと成長したいなぁと思った1ヶ月間でした。

このゴールデンウィーク、また新しいアイデアを考えるため、いろんな事をしてインプットし、すぐにアウトプットしていきたいと思います。

1ヶ月早かったですが、充実した4月でした。











posted by orangeknight at 03:43
ページトップ