社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2016年05月04日

「終わった人」読みました

今日読み終えたんですがおもしろい本でした。

内館牧子さんの「終わった人」

IMG_5378.JPG


話はすべて主人公である田代壮介の叙情からなっていて、彼が63歳で定年を迎えてからの数年間が描かれています。


人は言わば世の中で活躍するために学生時代を過ごす。そして、社会に出る。社会に出るのが平均20歳として、そこから40年間が本番で、その所属する組織からある年齢を境にお役ごめんを申し受ける。世の中の多くの人に当てはまる。

その本番を本番と捉えていた人ほどそれがなくなると終わってしまう。私がサラリーマンでもそうであろう。

この本の中では田代壮介以外にも様々な「終わった人」が登場した。

描かれていたのは終わりたくないとあがいても終わるのだということ。それを人はどう受け止めて徐々に終えていくのかを考えなければいけないということ。

そして、その人生の本番やそれにに至るまでの学生時代に、人はそれぞれの道を歩み、それが成功だ、失敗だ、学歴だ所得が多いなど様々であるが、終わってしまうとみんな同じ地点に立っているということである。

長い間お疲れ様でしたと告げられたら、私が60歳になった時、どう感じるのであろう。

公務員だった父を思い浮かべました。市役所でいろんな仕事を任せられ、取り組んでいた父もこの本の主人公のように多分考えたこともあっただろう。

人は必ず終わるんですね。世の中すべて永遠に続くことやものはありませんもんね。

333ページにありました。「思い出と戦っても勝てないのだ。勝負とは今と戦うことだ」

潔く綺麗に終えられたらそれはすごいことなのかもしれません。また、終わりに向かう大きな力や渦の中で、終わりたくない、まだまだやりたいと思うことも人間ですから、とってもわかる気がします。


最後に、男と女を描く内館さんの描き方、表現もとってもいいなと思いました。そういうふうに思っているんだよと共感できるから。

もう読まれた方もおられると思いますが、まだの方はよかったら読んでみてください。









posted by orangeknight at 18:17

2016年05月04日

みんなでやりきれた現場

連休前に完工した現場のご紹介です。追加でご注文いただいた洗面化粧台を除いてGW前に予定どおり終わらせることができ良かったと思っています。

お風呂を改装させていただきました。

新聞折込みをご覧になられ反響いただいたお客様です。お風呂と脱衣室、洗面室、エコキュートの工事をお世話になりました。

工事全体とお客様の難易度が高いということから(私はお客様にも同じことを言っていますし、お客様ご自身も「私は難しいですよ!笑」と仰います)私が担当になりました。


鉄骨のお住まいで、お風呂は1階にもあるんですが、今回は2階のものをReformさせていただくことになりました。
以前、他社の営業がシステムバスにするんなら1,717サイズは入らない、1,616サイズとなるので今より間口も奥行きも10センチ以上狭くなりますよ、それに脱衣室から浴室に入る時の段差は今よりも大きくなり、20センチくらいは想定された方がいいとお客様に言っていたらしく、それで工事に踏ん切りがつかなかったらしいです。

私が「1,717は入ると思いますよ。かつかつまで既存の壁を壊し、挑みましょう!」と最初言った時、お客様は「私もそういうの好き!」と言ってくれました。

確かに、リスクを冒さなければ失敗はないのですが、お客様の喜びもそれなりです。

会社も営業も同じでリスクを冒すから大きな利益が見込めるでしょうし、お客様の喜びも最大限になると思います。

私は挑んで失敗する方が好きです。後悔したくない。挑まずに現状をそのまま放置するのは罪だとくらい思っています。


話は逸れましたが、その後も高さや配管やいろんな問題が次から次に出ましたが、その都度全て対処しました。そして、何よりこの現場に入ってくれた職人の皆さんやメーカーや問屋の皆さんがとてもよくやってくれた。

やっぱり、全員で取り組んだらすごい力になるのだなぁと実感した現場でした。


工事前です。2階にあるお風呂なんです。

IMG_4208.JPG


これを解体していきます。

IMG_4233.JPG


解体していく中、新たに組むシステムバスの高さが取れない事態となり、想定はしていましたが床面を全解体し貫通させることにしました。

IMG_4253.JPG


新たに床面は木で大引き、根太と組み、合板で作り直しました。躯体のH鋼にかけていますのでそれまでのコンクリートよりも強いです。

IMG_4282.JPG


そこに設備工事を施し、システムバスを組んでいきます。

IMG_4531.JPG


お客様がTOTOがお好きな方でしたので、システムバスは新型サザナを採用しました。グレードは一番上のHGグレードのAタイプを選ばれました。

IMG_5075.JPG

IMG_5077.JPG

どうですか、入り口も大工の隅岡親方や中西親方の力でそれまでの在来の浴室よりも下がりました。

IMG_5073.JPG


お客様は「1,717のサイズと入り口の段差だけは!」と強くこだわられていたのでとても嬉しかったです。

貫通させた底面もこんな風にケイカル板を貼り復旧させました。

IMG_5115.JPG


まだ洗面台が未設置で完全完工ではないですが、脱衣室などもこんな感じになりました。

IMG_5069.JPG

IMG_5071 2.JPG


一番最初にお客様に「任せることにしますけど、工事中にもうできませんわ〜って投げ出さんといてくださいよ」と言われました。

「信じていいんですね」と合計10回くらい言われたと思います。

多分今までにいろんなことがあったんでしょう。いろんなことがあれば私が逆の立場でもなかなか信じることができないと思います。

全然100点ではないですけど、お客様からは現段階では合格点をいただけたような気がしています。

とても難しい現場でしたが、挑戦させていただいたおかげで私自身が成長させてもらえたと感じています。

みんなで力を合わせ、やりきれた非常に印象深い現場となりました。

そういうふうに心から思える機会を作っていただけたお客様に感謝しています。


快適になったとお使いいただけたら、そしてまた先で何か工事をされるときに呼んでいただけたら嬉しいですね。


IMG_4208.JPG

IMG_5111.JPG


IMG_5084.JPG









posted by orangeknight at 15:30
ページトップ