社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2016年05月07日

ノーリツのつくば工場見学(後編)

ノーリツの工場見学が終わってからはすぐ近くの JAXAにてロケットを観てきました。

IMG_5489.JPG


初めて観ましたが、当然ながらのスケールでしょうがロケットの大きさにびっくりしました。

IMG_5504.JPG

IMG_5492.JPG


そして、私が日帰りを希望したこともあり弾丸ツアーとなったので、その夕方に神戸空港に飛ぶ飛行機のある羽田に向かう途中、少し秋葉原に行ってみました。

茨城から東京ってすぐなんですね。

IMG_5507.JPG

IMG_5524.JPG


そこから羽田空港、約1時間後にはもう神戸に帰ってまいりました。

IMG_5549.JPG


今回、ノーリツの皆さんには神戸の支店長はじめ、姫路営業所の所長や担当また工場や多くの方々に本当によくしてもらいました。

私も段取りを普段する側なので、細かい時間配分、手配、旅行会社との打合せや事前の計画大変だったと思います。

切符1枚買うのでも注意が必要ですし、飛行機でも先にチケットで読んでいつも真ん中に座り、私を端の席にしてくれ、朝も早くから最後の食事会まで夜遅くまで本当に気もお金も使っていただいたと思っています。

裏話ではノーリツはもうクールビズなんですが、私がネクタイをしてきたらサッと付けるためにネクタイも持ってこられしていました。私はネクタイをしている格好の方が好きでしているのでと最後には取ってもらいましたが、細かい気遣いは大切だなぁと心から感じました。

おかげさまでとても有意義な1日になりましたし、社員にもお客様にも良いものを伝えていけると感じています。

最後に私がこんなによくしてもらえたのも同行いただいた問屋の社長の顔があってのことだとわかっています。いつも助けていただいてありがたいと思っています。

お客様、メーカーや商社そして代理店などの問屋、そしてオレンジナイトの3者がみんな良くなれるように今日からもっと高い意識で働かせていただこうと思いましたし働かせていただいています。


合計18時間の弾丸ノーリツ工場見学でした!















posted by orangeknight at 17:17

2016年05月07日

LIXIL プレアス入荷

IMG_5573.JPG




5月新発売のトイレ、LIXIL プレアスを大量入荷しましたー!

毎日受注し続けています!
とっても斬新なデザイン、そして汚れがつかないアクアセラミックが人気です。


オレンジナイト赤穂店と姫路別所店にも入荷していますので実物をぜひご覧くださいませ!
posted by orangeknight at 10:52

2016年05月07日

ノーリツのつくば工場見学(前編)

昨日は朝4時起きで、茨城県にあるノーリツのつくば工場に見学に行ってきました。

神戸空港を飛び立ち、まだ出来て2〜3年らしい茨城空港に降り立ちました。

IMG_5413.JPG

IMG_5415.JPG


そしてノーリツの工場に直行です。今回はノーリツのシステムバスを生産しているところを学ばせてもらいに行きました。

IMG_5487.JPG


座学とラインの見学です。

IMG_5472.JPG


今回とても良いなぁと感じたのが、LIXILやTOTOなどの大量生産ラインとはまた違った方式でそれぞれの部材を製作していっているということが、質の高い商品を生んでいるということ。

ノーリツのシステムバスというと、何かマイナーな感じもあると思いますが、実は非常にクオリティーの高い商品なのです。

例えば「お掃除浴槽」と言って、ボタンひとつで浴槽内を全自動で洗ってくれる装備があるんですよ。しかも標準仕様。

また他のメーカーの人造大理石の浴槽が、表面をそれで加工しているとしたらノーリツのは金型にアクリルを100%流し込み、まさしく正真正銘の人造大理石の浴槽を作っています。


そして、今回ノーリツのお風呂の壁が優れていることをご紹介させてください。

システムバスの壁面の柄はだいたいがシートです。石膏ボードを補強して、それにシートを貼っています。いろんな模様の。

ノーリツのそれは違っていて、インクジェットで描いているんですよ。工場内でも機械が何往復もして柄を描いていました。

描いた後にコーティングまでしているからまず艶が違います。

他社のシステムバスの壁は爪で強くガリガリすると傷が行きます。そんなことをなかなかしませんがいくのです、シートなので。

ノーリツのシステムバスの壁はいきません。鉛筆のH以上の硬度なので爪の方が柔らかい。ということは傷がいきにくんです。触りましたが確かに違います。イメージは冷蔵庫の表面とピアノの表面の差くらいあります。

そして、マニアックですがこれが良い。シートであればボードを巻き込むので断面までコートしますが、インクジェットは表面を描く。ということは断面はこのように白いまま。側面です。

IMG_5420.JPG


これが何を意味するのかというと、パネルが2枚、3枚と連続柄が可能なのです。

IMG_5461.JPG

富士山が繋がっているでしょう。

シートでは表現できない技法です。皆さんのお家のお風呂の壁をご覧ください。システムバスであれば長方形のパネルが並んでいて、似たような模様にはなっていますがパネルの継ぎ目の目地を挟んで柄は連続していないと思います。

些細なことですが、すごいことだと思うのです。これにより浴室内の広がりが一気にでます。

IMG_5426.JPG

IMG_5464.JPG

IMG_5429.JPG

IMG_5434.JPG


そして、これも案内してくださった方が仰っていましたが、シートでは在庫切れがあるがデータなので例えば20年後でも同じ柄が再現できるのでアフターにも優れています。


他にも鏡の超親水性や0,75坪のお風呂を増築せずに1坪へなど、独自のものをいろいろ学びました。


私は、お客様に出来る限り質の良いものをお使いいただきたいと思っています。

そして、決めるのはあくまでお客様ですが、選択肢は数多くご提案するのがプロであるし、受注することだけにこだわって提案したらいけないと思います。

だからいろんなものをまず我々が知らないといけないと考えています。

今回の見学でまた新たな、そしてどこのチラシにも載っていないようなものをご提案できるようになったと思います。

それとこの工場、働く人が皆さんきちんと挨拶してくれます。

お辞儀の角度も深い。この角度のお辞儀は今の日本人は自然にできないので、会社できっちりと皆さんで学ばれているのだと思いました。とても気持ちよかったですし、見送ってくださるときも20人くらいの方がバスが見えなくなるまでこちらを見てくださっていた。こういったところも見習う点が多々ある工場でした。














posted by orangeknight at 09:47
ページトップ