社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2016年08月19日

強い人間でいることを

私は社長だから社内でブスッとしていると空気が悪くなる。

 
機嫌がいいと周りの人間もニコニコする。

 
それを理解しているので意識しているのですが、たまには不機嫌全開でいる時もある。そんな時は心の中で、社内で自分が一番偉いのだからいいだろうと認識している気持ちと、それに甘えている気持ちが混在する。

 
ただ、私は社長だからたまには怒ろうが、厳しく言おうが、場の雰囲気を悪くしても、結論としてやむなしと今は考えている。だからする。自分の会社だから。

何をしても良いというわけではないが、それは自分で自分に「してもいいよ」と言っている。

 
それに対し、自分に対して「絶対にしてはいけない」と言っていることがある。

 
それは、暗くなること。弱々しくいること。落ち込むこと。なげやりになること。

 
多分、そんな私を会社の人間で見たことはないと思う。

 
涙もろいので泣くことはあるが、それは大半が悲しくてではなく、感動して。また、こみ上げて、気持ちが入って、熱くなって、のもので「シクシクシク」の泣きはない。

 
先日、うちの柴田が「リーダーの条件」という話をみんなにしていた。

 
全くその通りだと話を聞いて思った。

 
リーダーの条件にはあらゆることが求められると思いますが、その中でも重要な要件に私はマイナスの感情を出さぬことだと意識している。

 
出せば楽である。

 
しかし、それは周りに伝わる。リーダーが弱っていると組織自体が必ず弱る。

 
リーダーが絶好調だと組織も絶対に絶好調になる。これは絶対です。

 
 
人に使わる方の立場でずっといても良い人はマイナスの感情を「たまには」出してもよいでしょう。

 
しかし、それが立場が上になればなるほど、その「たまには」の度合いは少なく少なくなっていくべきでしょう。

 
私は激しく怒る時はあってもこれからも絶対に暗い、弱い、落ちている、と部下に思われないよう意識する。

 
先日の柴田の話を聞いて「理想がある」「理念がある」「人間力がある」「数字」とかいろんな条件を考えましたが、一番に「強い人間であることを演出しきれるか」という想いに至りました。

 
そう思って書きました。

 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 15:18
ページトップ