社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2016年08月22日

オリンピックの閉会式で感じた事

オリンピックが終わりました。あれだけ治安や伝染病などが危惧されていましたが、いろんなことはあったと思いますが無事に終わりました。

 
閉会式、日本の演出は素晴らしかった。小池さんは着物がよく似合っていたし、安倍さんのスーパーマリオは斬新でした。全てが素敵だなぁと感じた東京五輪への引き継ぎでした。

 
いよいよ4年後は日本であのオリンピックが開かれる。

 
おそらく私の人生では最初で最後の自分の国での開催でしょう。そもそも4年に1回なのであと10回オリンピックを見たら御の字かもしれません。

 
それはともかく、この閉会式を見ていよいよ今から4年間という成長の時代が始まったと感じた。そして、4年が過ぎてからは加速度的に収縮の時代が始まると思う。

 
最近は時代の流れが早いですから、1年後は読めても2年後は想像もできないようなことが起こる。

もっとも昔から20年後、30年後は別世界だとは思う。

 
あのトヨタが30年前にどんなだったか。

 
携帯電話は30年前にあったか。またパソコンは。インターネットは。

 
インターネットに気づいたのは私など20歳くらいの時で、当時特に重要だとは思ってもいませんでした。

 
アンテナを張るようになってから、時代の変化がすごいことに気づきましたし、その変化を感じなくても人としては追従すれば良いので生きていけますが、会社としては生きていけない、存続、継続できないということを知りました。

 
危機感の毎日です。

 
オリンピックまでの今からの4年間でその後の存続、継続が決定すると私は強烈に思います。

 
いよいよサバイバルの時代が、本当の戦国時代が始まりましたね、と感じたオリンピックの閉会式でした。
posted by orangeknight at 16:59

2016年08月22日

8月 勝負の週の朝

おはようございます!8月のメイン、勝負の週がやってきました。

 
毎月ですが、この週は朝から気合いが入ります。

 
今週は結果出します!

 
 
朝一から姫路本店のすぐ近くに植木の剪定に伺っています。

植木剪定

 
今から秋の各地の祭りまでの時期が毎年うちの植木の剪定のピークです。

 
よかったら1本から本格的な松までさせていただきますのでご連絡くださいね。

 
では、本日もよろしくお願いいたします。

 
 
posted by orangeknight at 08:56
ページトップ