社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2019年03月12日

これで資金は潤沢

うちは10月が決算なので12月に決算書が仕上がります。

 
それをもとに銀行3行と融資の話をここ1ヶ月していました。

 
新しい太子店と貸しテナントを建てる土地を買ったのと、その建設資金が必要なのでこれからお金が無くなるからです。

 
なかなか想像がつきにくいかもわかりませんが、月末に支払いをすると残高がびっくりするくらい少なくなるのです。

 
攻めているので良いのですが、なかなかスリリングな毎月です。

 
そんな交渉が今日で終了しました。非常に好条件をいただくことができました。顧問税理士の先生にも最後確認しましたが、これでかなりキャッシュフローは好転すると思えるような内容です。

 
資金はこれで潤沢。これでますますいきます。米がいっぱいあると戦に専念できる。これは紛れも無い事実です。

 
私の話を信じてくれ、好条件を出してくださる銀行の方々皆様に感謝しています。貸して良かったと思える結果を必ずだしますのでみていてください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 23:07

2019年03月12日

月刊「致知」の4月号から

致知の今月号です。特集は運と徳。

 
致知

 
本当に良い事を書いています。

私も理解度はまだまだ未熟ながら全く同感であります。

明日朝一でこのページをコピーして会社のみんなに配ろう。

 
致知

 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 22:52

2019年03月12日

今池と神吉が研修に行っています

昨日からうちの会社の今池と神吉が2泊3日で大阪の江坂に研修に行っています。日創研という会社が行っている可能思考研修のSAというものに参加しています。

 
私も4年前に参加したのですが、ひとことで言うと、成長のために必要な考え方を学び、これからの目的を明確にするための研修です。

「気づき」ということがテーマにされていて、まずそこを開眼、また一層開くことでこの先が大きく変化するという内容でありました。

私は自分自身の至らなさに大いに気付かされましたし、その後成長したし、していると感謝しています。

 
 
今池はみんなささえる課(事務職)で女性、神吉は夢かなえる課(営業兼現場管理職)で男です。

 
2人にはこれからの会社を背負う人財になってほしいのと、性格が良いのと、顕在化していませんがポテンシャルが高いので行かせました。

神吉などは21歳ですし、2人ともに対し、ただ純粋にステージの高い大人にしてあげたいという親心も抱いています。

 
 
今、9時前、すでに2日目のカリキュラムが始まっていることでしょう。今から時計が1周はまわるハードな2日目だと思います。

 
若い子が頑張っているので、こちら会社でもみんなで日常をやりきりたいと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 08:51
ページトップ