社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2021年02月24日

ジャパネットたかたのカタログ、100号のようです

ジャパネットたかたから定期的に送られてくるカタログ、今号で100号だそうです。

 
おめでとうございます。

 
ジャパネット

 
 
私はオレンジナイトのチラシの表現や表記をジャパネットから学ばせてもらっています。

 
ジャパネットのエアコンの工事費無料なんてその最たる例です。トイレ工事で真似しました。

 
また、事あるごとに今売れる商品というのも参考にしています。

 
IMG_5169

 
「レイコップ」が流行ったとき、オレンジナイトでは「アトケア」を売ったなぁ。懐かしい。たくさん仕入れました。

 
もう5年も6年も前のことです。

 
ジャパネットたかた

 
 
このピアノも買いました。

 
IMG_5171

 
このピアノで音楽を会社で流していて、やっぱり音楽がある方が良いなとなり、これを購入してすぐに有線と契約したのです。

 
今も持っています。ピアノ。

 
 
創業者の高田明さんが語っている。「伝わる」ということをテーマに考えたと。

 
そして、以前にテレビやラジオやネット、いろんな媒体があるが今でも「紙」が一番売れているとおっしゃっていた。

 
数年前に少し紙はやめてこれからはネットかなとも考えたことがありますが、やはり本当に紙は強いと実感していますし、その言葉がチラシへの投資への支えになりました。

 
ジャパネットたかた

 
全部きちんと読ませていただきました。全くその通りだと思いますし、勉強になります。

 
 
100号のお祝いと勉強させていただいた感謝としてこれを注文することにしました。お祝いとご恩を返さねば。

 
テンピュールの敷布団、セミダブルにします。

 
ジャパネットたかた

 
 
家電はいまや自社でジャパネットくらい安価に仕入れられるようになったのでやめておいて、うちで仕入れられない寝具でお祝いと感謝の気持ちを伝えます。

 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 22:54

2021年02月24日

姫路市保城にて倉庫の全面改修着工

今朝は姫路市保城にて着工です。

 
農業用の倉庫の全面改修です。

 
屋根と壁を今風のガルバリウム鋼板に葺き替え、鉄骨の塗装、シャッターやサッシの入れ替えと、あとはコンクリートの打ち直しをさせていただきます。

 
 
姫路市保城リフォーム

 
姫路市保城リフォーム

 
姫路市保城リフォーム

 
 
私が前に勤めていたときにお世話になったお客様で「あれからもう10数年経ったけど、何かするときは言おうと思ってたんや!」と今回お電話いただき、また仕事をいただきました。

 
気にしてくださる方がこうやっていてくださいます。

なので調子の良い時、悪い時、いろいろありますが、神様は見てくれていると心の底から思えます。

 
大きな工事ですが、サラッと仕事を依頼くださり、見積りを出してもあまり見ないで「はいはい、任せてるから」と言ってくださるところがカッコイイですし、私もそんな買い方をしていきたいと思います。

 
 
真っさらの倉庫みたいになると思います。楽しみです。

 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 10:26

2021年02月24日

2月の私の履歴書もおもしろい

2月の日経新聞の「私の履歴書」もいよいよ佳境になってきた。

 
おもしろい。

 
日経 私の履歴書

 
今月はホリプロの創業者 堀威夫さん。

 
いっぱい苦労もされたでしょうが前に前に進んでいる。

 
今日の話は私が生まれた1977年の前後。あの山口百恵さんのことが書かれている。

 
 
やる気が一層起こりますよね。人が結果を出してきたのを見たり聞いたりすると。

 
あと4話楽しみです。

 
 
 
 
posted by orangeknight at 07:43
ページトップ